fc2ブログ

2017年09月30日
4
0
お花が好き♪
ハゴロモルソコウ
ハゴロモルコウ1
羽衣縷紅草  ハゴロモルコウソウ

今日はホームコースでゴルフコンペ 少々 風邪気味で鼻水が止まらず困ってます。
朝は5時に家を出る予定なので 予約投稿をして置きます。

ルコウアサガオの仲間も涼しくなってきて元気を取り戻してますね。

ルコウ草には 星型に咲くルコウソウ 丸い花で 葉がモミジ葉のハゴロモルコウ
野生種で 丸い花で葉も切れ込みのないマルバルコウとあります。

ハゴロモルコウソウ  ( 羽衣縷紅草 )
花期 7~11月  科名 ヒルガオ科    ルコウソウ属
学名 Quamoclit x sloteri   英名 Cardinal climber
別名 モミジルコウ、モミジバルコウソウ
性状 一年草   原産地 園芸品種

アメリカにおいて、 葉が糸状に切れ込んでいる「ルコウソウ(Q. pennata)」と
ハート形の葉の「マルバルコウ(Q.coccinea)」から交配された園芸品種です。

蔓性で、葉は掌状に深裂します。葉が深く裂けてモミジ葉状であるところから
別名で「モミジバルコウソウ(紅葉葉縷紅草)」とも呼ばれます。
7月から11月ごろ、直径2㎝ほどの鮮やかな紅色をした杯状の花を咲かせます

母種であるマルバルコウ、ルコウソウは、いずれもこの花より花の大きさが
ぐっと小さく、マルバルコウなどは花の直径が1㎝にも満たないほどです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんにちは 。

多分丸葉ルコウソウだと思いますが、何時もの所に咲いて居て
今日撮影してきました。川本でクコの実の花が咲いて居ました。
こちらでも咲いて居そうです。

2017/09/30 (Sat) 13:50

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんちはぁ~~ 今日は秋晴れのいいお天気で再考のゴルフ日和でしたが山のほうはもう少し寒いくらいです。

朝顔の仲間は秋になってからのほうが元気ですね。
丸葉ルコウは名前の通り 葉が丸葉
羽衣はモミジ葉 ルコウソウは細葉で 上手くできてます。

クコノ花はちょうど今頃咲きますね。
私も撮影してこなくっちゃ!

2017/09/30 (Sat) 17:16

ヒロコ

おはようございます。
今日もいいお天気になりましたねぇ。
娘からメールで、白黒のハチワレの猫の写真が送られてきて
朝からウフフな状態、です。

鼻水は治まりましたか?
秋の花粉症か気温の低下による鼻炎か、風邪か…。
いずれも困りますけどね。

ハゴロモルコウソウ、可愛らしいですね。
通勤途中のフェンスに絡んでいたり、畑の隅にシゲっていたり、
可愛らしくて好きですよ。

2017/10/01 (Sun) 09:44

ぱぱいや

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日は昨日よりもいいお天気でした。
午後に少し 庭弄りをして薔薇の鉢の土替えをしました。

うちのあずきもハチワレですよ?
ハチワレの猫はいい子が多いそうです。

うん 一昨日はどうしようかと思うほど鼻水がたれてましたが
朝には止まってたので ゴルフにも支障がありませんでした。
秋の花粉症には ・・・なりたくないです。

ハゴロモルコウ 涼しくなると元気になります。
今年は丸葉ルコウがあまり咲きませんでした。

羽衣は普通のルコウと丸葉の見事中間的な咲き方をしますよね?

2017/10/01 (Sun) 17:43