Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ヤブマメ
ヤブマメ1
藪豆  ヤブマメ

名前の通り 藪の中に咲く 蔓性の植物で この時期に 林際の日当たりの
いい場所に咲いてます。

マメ科なので サヤエンドウのような小さな鞘も出来ますが 豆ではなく
地中にでいる球根を ご飯と一緒に炊くと美味しいそうです。

ヤブマメ (藪豆) マメ科 ヤブマメ属
学名 Amphicarpaea edgeworthii var. japonica
花期 8~10月
生育 野原 溝 亜高山 川岸 沿海

日当たりのよい乾いたところや、やや日陰にも生えるつる性の1年草
つるの所々から、柄をつけた葉をつける。

その柄と茎の間から枝を伸ばして紫色の花を総(ふさ)状につける。
花はマメ科特有の蝶形花。葉は3枚セットで、楕円形かひし形 

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

私も藪豆を撮影しました。少しだったんですけど、
なんだろうと思いましたら、まねきにゃんこちゃんの
所で名前を知りました。藪の垣根に絡まって少しだけ
咲いて居ました。明日は晴れそうですよね。
赤城へでも紅葉を見に行こうかって話してますけど、
朝になると気が変わりますから・・・。

夢子 #- | URL | 2017/10/25 21:44 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は寒いので夜になると更に寒くなってます。

ヤブマメ 名前の通り 藪の中に咲いてます。
これは特徴があるし この時期に咲くマメ科は少ないので直ぐにわかります。

今年は晴れる日が少ないので 晴れの日は億劫がらずに出かけないと
チャンスを逃してしまうかも?

体の調子はいかがですか?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/25 22:00 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16835-fab1145e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)