Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン1
褄黒豹紋蝶  ツマグロヒョウモン

今日はいいお天気になりそうです♪
また台風が週末に来るので 晴れ間は今日明日だけ
お花の撮影をこの2日で頑張らないと来週雨が降ったら在庫不足なっちゃいます。

ツマグロヒョウモンは かなり晩秋まで行動し 冬も越冬出来る蝶です。

ツマグロヒョウモン  褄黒豹紋蝶  Indian fritillary
[学名:Argyreus hyperbius]

昆虫綱鱗翅(りんし)目タテハチョウ科に属するチョウ。
本州南西部、四国、九州、南西諸島の各離島に普通にみられ
中国、四国、九州の平地では7、8月の酷暑期にもきわめて
普通なヒョウモンチョウである。

国外では朝鮮半島南部、中国から、西はインド、東はニューギニア島
オーストラリアにわたって東洋熱帯にも分布が広い。

はねの開張70ミリメートル内外。雄は普通のヒョウモン(豹紋)のような
斑紋(はんもん)であるが、雌の前ばね先端部は黒色を帯び
その中に白色の斜帯があり、雌雄の差は著しい。

幼虫態で冬を越し、第1化は4~5月に発生し、以後は
連続的に発生して晩秋に至る。幼虫の食草はスミレ科の植物である。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは。

今日は快晴ですね。やはり出かけませんでした。
私も蝶を2頭撮りました。今日は暖かくて、ヒラヒラ
舞っていました。木通が沢山取れて、全部はけました。
20個もあってどうしようかと思いました。

夢子 #- | URL | 2017/10/26 12:51 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気だったので昼間は結構暑くなりました。

今日は折角いいお天気だったのに残念でした。
明日行かないとまた台風が来ますよ。

アケビは近所にないんですよ~~
ムベなら近所にあります。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/26 19:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16837-89d6ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)