Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ミズヒキ
ミズヒキ1
水引  ミズヒキ

非常に小さい花で 長細いから撮影に苦労する花!
風がちょっとでもあったら 撮影不可能~~
日陰に咲くので 三脚が欲しいお花の一つです。

8月頃から咲き始めますが 秋になるとけっこうたくさんのお花が咲きます。

ミズヒキ Antenoron filiforme  (タデ科 ミズヒキ属)

ミズヒキは日本、朝鮮・中国・インドシナ・ヒマラヤなどに分布する多年草。
半日陰の林下や路傍などに生育する。
茎の断面は白色の髄が詰まっている。
葉は幅広い楕円形でやわらかく、黒い斑紋があることが多い。

両面に毛があり、茎や花茎にも毛がある。
茎の先端から数本の長い花茎を出し、まばらに花をつける。
花弁に見えるものは萼であり、長い期間、花が咲いているように見える。
花期は8月から11月。
和名の由来は細くて長い花穂を祝儀封筒や進物にかける水引に
たとえたものと言われる。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうは暖かでしたが、明日からまた雨のようですねぇ~

ミズヒキが随分咲いていましたね。
あまり見かけなくなりました。

そそ。
アップで写すとボケる。(;^_^A

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/10/27 17:51 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で昼間は暖かでした。
明日は午後からずっと雨予報ですね。
日曜の地区運動会の動向を心配してます。

ミズヒキは結構群生します。
マクロで撮影するより 少しはなれて撮影したほうが
このお花の特徴が出ますよね?

マクロで撮影するときは 咲き始めの初夏がベスト
三脚があったほうがいいのかも?
(私はお花を三脚で撮影したことがありません。)

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 19:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16839-ab44ce0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)