Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ネリネ (2)
ネリネ1 (2)
ネリネ  ダイヤモンドリリー

彼岸花の仲間で かなり遅れて咲き始め 葉っぱが一緒に残ってるのが特徴
リコリスよりもやや小型で 花色の種類も豊富
ヒガンバナ科のお花で リコリスより やや小型です。

ネリネ Nerine   ヒガンバナ科   ネリネ属

夏(秋)植え球根   別名 ダイヤモンドリリー
原産地 南アフリカ   開花時期 10~12月

ネリネは、ダイヤモンドリリーという素晴らしい別名がありますが
キラキラと輝く花弁は、本当にすばらしいものです。
最近、カタログにもいろいろな品種が載るようになってきたように思います。

鉢栽培になりますが、栽培はそれほど難しいことはありません。
毎年花がきれいに咲いてくれます。

南アフリカ原産の球根で、主にイギリスで品種改良されたものです。

ネリネ

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

おはようございます。

そう言えばイイキリの撮影で、毎年ネリネモ撮影するんですが、
今回は見つけませんでした。気がつかなかったんですよ。
近くの友達の家にも咲きますから、見て来ます。
今日も快晴ですね。お出かけは今日迄ですね。

夢子 #- | URL | 2017/10/27 06:34 - edit

Re:夢子さん

おはようございます♪ 今日もいいお天気ですが朝は寒いですね。

イイギリ コチラも赤い実が沢山出来てます。
葉が落ちてからも絵になる木ですね。

ネリネの開花時期は11月にはいってからなのでこれは早めのアップです。

今日もお出かけ日和 張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 07:24 - edit

お早うございます。

今日は良いお天気になっていますが また週末雨模様台風も出ていますね。

ネリネ本当に綺麗な花ですね。私あまり見かけませんです。
マツバボタンいつまでも元気に咲いていますね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/10/27 09:06 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で昼間は暖かでした。
明日は午後からずっと雨予報ですね。
日曜の地区運動会の動向を心配してます。

ネリネ これからのお花で基本的には彼岸花の小型バージョン
うちも植えてありますが 何故か咲かないですね。

松葉ボタン 1年草って書いてありますが多年草ですよね?
毎年同じ場所に咲きます。
ベージュの松葉ボタンは珍しいです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 19:18 - edit

今晩は今日は良い天気でしたね、高峰に出かけましたが、昨日は雪でした、昨日慌てて帰りました、今日は良い天気に成ったので、山梨に出かけましたが明日から雨に成りそうで、早い時間的に富士の方に出かけてその足で東京に帰ります、珍しいお花を見せていただきました、中々お目にかかれない変わった実ですね、初見です。v-10

#- | URL | 2017/10/27 21:10 - edit

RE:菊江さん

こんばんはぁ~~  昨日今日はいいお天気でしたが明日からまた雨ですね。
この雨は標高が高いと雪になり 富士山も白くなってます。

来週はいいお天気が続いて欲しいですね。

週末は台風で大人しくしてるしかないです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 22:44 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16840-98660e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)