Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

松葉ボタン
松葉ボタン1
松葉牡丹  マツバボタン

昨日も朝は寒かったですが日中は暖かくなりました。
今日も暖かくなってくれるかな? 
明日からはまた台風の影響で雨っぽいです。

松葉ぼたんが日当たりのいい場所で けっこう沢山咲いてました。
松葉ぼたんは 春の方が開花率はいいですが 短日植物なので秋にも
元気に咲きます。 同じ仲間の松葉菊も 咲いてますよね。

マツバボタン(松葉牡丹)

マツバボタン(松葉牡丹) は、ハナスベリヒユの仲間で花はボタン(牡丹) 
に似ており、葉は多肉質で松葉に似ている非耐寒性一年草です。

マツバボタン(松葉牡丹)は、 ポーチュラカ(別名:ハナスベリヒユ)と似ていますが
葉が異なります。
また、マツバギク(松葉菊)とも似ていますが、マツバギギク(松葉菊)の花は
花が菊に似ているので見分けられます。

マツバボタン(松葉牡丹)  学名:Portulaca grandiflora
別名:ヒデリソウ(日照草)、ツメキリソウ(爪切草)、common porturacarose moss
科属名:スベリヒユ科スベリヒユ(ポーチュラカ)属
原産地:南米
草丈:10~20cm 花期:6~9月 花色:桃・赤・黄・白・橙 花径:3~6cm

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

今晩は
今日もいいお天気で、暑かったですよね。
明日明後日、台風はやってくるのでしょうか。
天気図を見ると、やや、海よりな感じですね。

各地で盛り上がってるというハロウィンのパレードが雨で中止にならなきゃいいけど…。


松葉ボタン、かわいらしいお花ですね。
ご近所のお宅で、よく見かけますよ。
私は、育てたことは無いです。

今買うより、春先のほうがよさそうな気がします。


ヒロコ #8l8tEjwk | URL | 2017/10/27 18:24 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で昼間は暖かでした。
明日は午後からずっと雨予報ですね。
日曜の地区運動会の動向を心配してます。
(今年は役員なので強制参加・・・)

あ~ 今週はハロウィンですね。
渋谷で大騒ぎするやつはちょっと無理かもね?
日曜の夕方はたぶん 大雨です。

松葉ボタン 1年草って書かれてますが多年草ですよね?
ポーチュラカは1年草です。

ベージュの松葉ボタンは珍しいでしょ?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 19:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16841-1c4c5f40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)