Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ワイルドロケット
ワイルドロケット1
ワイルド・ロケット  セルバチコ

今日もいいお天気で暖かでしたが明日の午後からは雨・・・
日曜はずっと雨降りですが 地区の運動会
雨天のときは体育館って書かれてますが本当に台風の中でするのかな?
今年は地区班長なので強制参加 どうなる事やら?

ロケットはルッコラの別名ですが ワイルドが付くと 
また別のアブラナ科の花になります。

セルバチコ(ワイルドロケット)

学名   Diplotaxis tenuifolia
科名  アブラナ科
性質   多年草
耐寒性   -10℃
基本的に栽培は簡単。

水はけのよい土を使ってちょっと肥料多めに育てると良い。
ワイルドロケットという名前だが、属レベルで違っていて、

ロケットは1年草である事に対しこちらは多年草
ピリ辛でちょっと苦味のあるごま風味という味の葉を食べる。

ロケット(ルッコラ)を味濃くしたような風味。
サラダに混ぜてもよし、スープに散らしても良し。肉料理や魚料理にも。

春菊のような感覚で鍋に使うのもおススメ。


category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16842-5f330299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)