Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

柿の葉
柿の葉1
柿の木の紅葉

柿の葉が少し紅葉し始めてますね。
本格的な紅葉の季節は11月中旬あたりからかな?

柿の葉はキレイな紅葉をしますが 街中だと中々 木に留まらず
落下してしまう事が多いですよね。
よほど条件が良くないと このような状態で紅葉はしません。

柿の葉は、柿の葉すしや、柿の葉茶などに利用されている果物の柿の葉で
その若葉には、レモンの20倍、ホウレン草の10倍ものビタミンCが含まれている。

通常ビタミンCは熱に弱いといわれているが、この場合のビタミンCはプロビタミンCという
ビタミンCになる前の状態のものなので、熱に強く、お茶にして飲んでも
その効果が破壊されることがない。

また、タンニンが豊富に含まれているので、高血圧や動脈硬化
脳梗塞の予防などに効果がある。

柿の渋味成分である渋柿タンニンも含まれており、それは抗酸化作用、抗菌作用などがある。
また、フラボノイドのひとつアストラガリンも豊富に含まれていて
それは花粉症に効果があるといわれている。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

柿の葉は全滅残っていません。柿だって、1個か2個
有りますが、熟れちゃって、何時落下かな?ただ近くの
冬桜の紅葉は今日撮りました。今日はスーパーへ
買い物で、遠出はしませんでした。街路樹が結構
紅葉していました。

夢子 #- | URL | 2017/10/27 21:43 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~

少し筒紅葉が始まっていて もう赤くなりつつある木もありますよ。

家の隣にある柿の木 家を建て替える時に切ってしまったので
この時期から落ちる実や枯葉を掃除する必要がなくなりました。

桜の木も大分紅葉してるものが出てきてます。

明日は私も早めの紅葉をアップしようかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 22:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16843-8fa33ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)