Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ビナンカズラ
ビナンカズラ1
ビナンカズラ2
美男蔓  ビナンカズラ

名前の美男蔓は この木の皮を剥ぐと ネバネバした樹液が取れ
それを整髪料に使われる事から この名前がついたそうです。
関東には少なく 関西方面に多い樹木だそうです。

ビナンカズラ(サネカズラ)日本の主に関東より西の地方、朝鮮半島南部
台湾、中国に分布する常緑のつる性樹木です。
みどころは秋になると真っ赤に熟す果実です。

形自体もおもしろく、たくさんの小さな果実がひとかたまりの球状になり
枝からぶら下がるように付きます。

開花期は夏で、花には雄花と雌花があります。
雌花は粒々がたくさん集まって球形をなした特徴的な実を付けます。
果実は熟すと光沢のある赤色になります。

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

私も美男葛撮影してこなくちゃーって、赤くなっているのかな?
山椒薔薇のお宅にあるんですよ。垣根になっています。
此処はブラシの木も色々有るんですよね。余り行きませんで。

夢子 #- | URL | 2017/10/27 21:39 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ いいお天気は今日までで明日の午後からまた雨ですね。

ビナンカズラ コチラでは珍しく滅多の撮影が出来ません。
花を撮影したことがないですね。

サンショウバラは我が家も持ってます。
うちなんか かなり珍しいお花がある家じゃないかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/27 22:47 - edit

お早う御座います。 今日の横浜は曇り後雨で、気温は15度と寒い予報!
まだ沖縄にも到達しないのに、関東地方は今日の午後から雨・・・コースを外れないかな~

美男蔓とは・・・凄い名前ですね! 樹液を整髪料になんていつ誰が考えたやら?
名前は聞いたことがあるけれど、見かけないですね・・・

今日はダルビッシュの登板で・・・何回もつかな?
ドジャースは連勝出来た筈なのに・・・盤石のリリーフ陣がほころんだ?

夜は日本シリーズで楽しめる・・・
明日は横浜マラソンなのに、台風でどうなるか?

タック #- | URL | 2017/10/28 05:49 - edit

お早うございます。

雲に覆われた朝ですね、午後から雨に毎週末お天気が悪いですね。

柿の葉の紅葉は独特で艶もあり綺麗ですよね。

ビナンカズラの実もうこんなに色づいていますか、我が家の葉いくらか赤味が差してきたところです。ツリバナは赤くなりそろそろ落ち始めそうです。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/10/28 08:43 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日は寒いですねぇ~~
お天気は午後から雨 明日も雨 あさっても雨予報です・・・

ビナンカズラ コチラでは滅多に見かけません。
夢子さん家の近くにあるらしく 毎年アップされてますね?
ジョイママさんいえにもあるそです。
整髪料をつけると美男ってのが面白いですね。

ダルちゃん 頑張って欲しいですね。
マー君は今年 移籍するのかな?
膨大なお金が動くみたいです。

ゴルフは遼くんは三週連続予選落ち
上位陣 誰?って人ばかりです。

今日も寒いですが気合を入れていきましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/28 09:36 - edit

Reジョイママさん

おはようございます♪  週末は雨 今年はやたら雨が多いですね。
ゴルフ場のような外の商売はあがったりです。

柿の葉はいろんな色が出てきれいですね。
他の木よりもやや紅葉が早い感じです。

ビナンカズラもありますかぁ~~?  関西のほうに多い木で
横浜では滅多に見かけません。

真弓が色がついてきてますがまだ裂けません。
吊り花はあまり木が大きくならないので 植木にしてるパターンが多く
外に出てません。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/28 09:43 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16844-c1ec826b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)