Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

花水木
花水木1
花水木の紅葉  ハナミズキ

今日雲が多く午後から雨予報~~ 明日も雨 明後日も雨予報です。
雨が落ちてくる前に早めにお買い物に行ってこようかな?

花水木と山法師は同じ仲間なので 花か実がないと見分けが難しいです・・・
山法師のほうが 花水木よりも葉が赤くなるような気がします。

紅葉度合いは たぶん 水はけの問題で 斜面やちょっと高い場所に
生えてる木のほうが 赤くなるような傾向にあります。

ハナミズキ Benthamidia florida (ミズキ科 ヤマボウシ属)

ハナミズキは昔、アメリカヤマボウシと呼ばれ、植物園に植栽されている
程度であった。
近年はハナミズキとして広く庭園、街路樹などとして植栽されるようになってきた。

種小名の florida に示されているように、アメリカの東部海岸から
メキシコにかけて分布する。

ワシントンのポトマック河畔に植栽されているソメイヨシノの返礼として
日本にもたらされたことは有名である。

ヤマボウシに似ているが、ヤマボウシが展葉した後に花開くのに比べ
まず花を開く点、花弁のように見える総苞片の先端が
くぼむことで容易に区別できる。

桜の木の紅葉
紅葉 桜
紅葉 桜1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは。

午後から小雨が降ってきましたね。今日私も紅葉を
妻沼地内で撮影して、15:00にアップです。
ハナミズキも綺麗ですが、もう1つ真っ赤な葉っぱを
撮影してきました。昨年から、これがニシキギかと?
利根川は何も居ませんでした。ラジコンが1人やっていました。

夢子 #- | URL | 2017/10/28 12:46 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 午後から雨の予報でしたがまだ雨は降ってません。
kれから急激に悪くなりはずですが 明日の運動会はどうなるやら?

午前中 出かけましたが街路樹も少し紅葉し始めてますね。
あおそらになるとかなり真っ赤なものもあるので来週は撮影チャンスがあるかも?

ニシキギは小さな植木の方が赤くなり始めてるので 今日 アップしようかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/28 17:28 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16845-503b90a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)