Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

キク
キク1
キク2
キク3
中菊  チュウギク

今日は午後から雨ってな予報でしたが午前中少しパラパラって降った程度で
本格的な雨にはなりませんでした。
明日は絶対に雨ですが 降り度合いによって地域運動会がどうなるかかわります。
風もあるので無理してやらないほうが懸命な気がします。

菊のお花も種類が多く 大雑把に分けると 大菊 中菊 小菊に分かれます。
大輪の菊も見事ですが 小菊の花が密生する姿もキレイですよね。

中型の菊は けっこう洋種の菊が多いです。
近所の畑には けっこう 中菊の花がたくさん植えられてます。

中菊  キク科
原産地:   中国~日本 北米
花 色:    白、黄、赤、ピンク、グリーンなど

菊には沢山の種類があり、分類の仕方もいくつかあるそうです。
開花時期から夏ギク、夏秋ギク、秋ギク、寒ギクに分ける。
花の大きさによって、大輪ギク、中輪ギク、小ギクに区分される。
大菊・古典菊・小菊・その他の菊に分ける場合もあります。
和種 洋種って分け方もあるし 野菊 家菊って分け方もあります。

咲かせ方にも種類があって 複雑ですよね。

キク4
キク5
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

菊の季節になりましたね。ざる菊が色々なところで
見られますが、菊祭りが11月に入ると聖天様。
呑竜様で始まりますね。早いと花が揃いませんで、
中頃がいいかな~。

夢子 #- | URL | 2017/10/28 19:30 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  菊の花は大きさの種類もありますが 咲かせ方もありますね。

咲かせ方は小型の菊が多く ザル菊 ぼさ菊 懸崖菊など
沢山の咲かせ方があります。

秋の花は菊の仲間が多いですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/28 21:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16846-fcf2bf77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)