Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

大文字草
大文字草2
大文字草q1
大文字草  ダイモンジソウ

大文字草は品種改良がしやすいみたいで たくさんの種類がありますよね。
我が家にも4種類くらいあり 育てやすいので 毎年開花します。

大文字草は ユキノシタの仲間ですが 変化がしやすいため品種が多いです。
最盛期になるとすごい種類の大文字草が園芸店に並びます。

大文字草(ダイモンジソウ)  

大文字草の名前は、漢字の「大」に似た形の花を咲かせることからです。
分類としては、ユキノシタ科に属します。

小さい花ですが、そのひっそりとした控え目なたたずまいの中に
暗く湿った場所に生えて生き抜く強さを感じさせる、非常に風情のある草です

大文字草1
大文字草4

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは~

昼前から雨になりましたが、投稿済みの記事から
削除したり、整理をしていましたが、ずいぶん
載せてましたよ~

これで、またまねきにゃんこの方を続けられると
いいんですけどね。

大文字草は育てやすいのですか?
ビッシリと咲いていますね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/10/28 18:49 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

この大文字草は園芸店に行かないと見られません。
今殆ど園芸店へ行きませんから、見て居ませんで。
色々みたいものです。明日台風だって言うのに
水戸からドライブレコーダーを探しに旦那とつきあって。
決まったら、着けて貰うんですけどね。
今ピンキリで、3万円前後のにするようですが。

夢子 #- | URL | 2017/10/28 19:27 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  台風はどうなったのか思ってたよりも雨が降りませんね。

ブログのし始めは色々トラブルもあります。
私もこのブログの最初のほうは写真が小さすぎるので
削除をしてる最中です。

最初に取り込む画面サイズも大きな要素になるので
注意が必要ですね。
私は以前は800-630 途中から630-425 今は550-365で
写真をアップしてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/28 21:07 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  雨が多少降り始めてますが まだ台風到来ってな雰囲気ではありませんね。

明日は地区の運動会ですが体育館でするそうです。

大字草 これは家にも何鉢かあるので簡単に撮影できるし
お花や産に行くと 大抵 何種類かあるので直ぐに一日分の撮影が可能です。

明日はどんな感じですかねぇ~~?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/28 21:10 - edit

お早う御座います。 今日の横浜は一日中雨で、気温は17度の予報!

素敵な大文字草が沢山ですね・・・流石です!
真っ赤な大文字草も良いけれど、同じ赤でも一番下のお花は珍しいのでは?

昨日の朝は、ダルビッシュが早々にKOされ、前田が頑張っても4点差は大きい!
夜には、予想通りソフトバンクの圧勝・・・それにしても大人と子供のような試合では見る気しない!

今日は雨の中で横浜マラソンの予定だったが、中止となり・・・大きな損失ですね!

女子ゴルフは、永井加奈の初優勝か、畑岡奈紗の3勝目か・・・
男子ゴルフでは、初めて聞く小鯛が首位・・・

台風はまだ九州に達していないのに、今日も雨で・・・元気が出ない!

タック #- | URL | 2017/10/29 05:52 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日は小雨で少し風が強いですね。

今日は地域運動会の日で班長なので強制参加
台風なので中止にするかと思いましたが体育館でするそうです。

大文字草はかなりの種類がありますね。
家にも4種類くらいあります。
あまり手入れも不必要で日陰においておけば毎年咲きます。

永井加奈は常に上位に顔を出しますね。
たぶん この子達は小学生からゴルフを練習してた子達です。

雨ですが 今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/29 07:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16848-5755a9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)