Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ハゼノキ (2)
ハゼノキ1 (2)
櫨の木  ハゼノキ

今日は予報通りの雨 今 台風はどの辺にいるのかな?
あまり大きな被害が出ないように祈るのみです。

家のハゼノキがかなり赤くなってきましたが 小さな木の方が早く紅葉するみたいで 
大きな木の方はまだ真っ赤にはなってません。

通勤途中に ハゼノキの大きな木もありますが そちらもまだまだです。

ハゼノキ(櫨ノ木)  ウルシ科 学名:Rhus succedanea
別名:ハゼノキ(櫨の木),リュウキュウハゼ(琉球櫨),ロウノキ(蝋の木)
花期:晩春~初夏

山野に生える雌雄異株の落葉高木です。奇数羽状複葉で,秋に紅葉します。

ウルシほどはかぶれませんが,触らぬ神に祟りなし
君主危うきに近寄らずということで,注意しましょう。

果皮から蝋をとるのでロウノキという別名があります。

category: お花が好き♪

CM: 8 TB: 0   

コメント

(*^O^*)ございます。

雨は静かに降っています。台風なのかなって感じです。
水戸の甥に何度も来ないようにラインを入れましたが、
旦那と一緒で、言うことを聞きませんで、もう途中なんですって。

ハゼノキ、デイサービスに綺麗になってるんんですけど、
今年は誘いが来ませんで。でも行ってこようかなと
思っているんですが、福川の土手沿いにもやがて真っ赤に
なる木がありますので、撮影してきますね。

夢子 #- | URL | 2017/10/29 07:54 - edit

お早うございます。

町中でも木々の紅葉が始まっていますね。ハゼはやはり若木の鉢植えの紅葉は早いですよね。
野葡萄散歩コースで見られたのですが今は刈り取られ見られなくなってしまいました。

ブルーに色づいた未は好いですよね。

大文字草沢山撮られましたね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/10/29 08:35 - edit

RE:夢子さん

こんちはぁ~~ 今日は地域の運動会でしたが台風のため
体育館で遊び程度の競技をしただけでした。

台風はあまり風がないので大人しく感じますね。
夜の9時ごろに少し風が吹くそうです。

ハゼノキ キレイな紅葉をしますよね?
まだ若木じゃないと紅葉してません。
大きな木は11月の中旬じゃないかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/29 16:15 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は台風の影響で一日中 雨ですがあまり風が強くないので台風って感じがしません。

今日は地域の運動会でしたが 雨なので体育館で小競技をしただけです。

街中でも大分紅葉した木を見かけるようになりました。
でも 紅葉も青空背景じゃないと映えません。
来週は晴れる日があるのかな?

ノブドウは裏の川の土手に沢山絡んでます。

明日は回復に向かうみたいですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/29 16:18 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/10/29 17:20 - edit

今晩は、台風が来るのであわてて帰ってきました、今年は雨の日が多いですね、撮影に出られません、ハゼが綺麗に紅葉しましたね。

菊菊菊 #- | URL | 2017/10/29 22:54 - edit

RE:菊江さん

おはようございます♪ 台風一過の青空になってますね。
今日はお出かけ日和かも?

これから芳養町の季節ですね。
遠くから野鳥もやって来ます。

ハゼノキの紅葉はキレイですが大きな木はまだ赤くなってません。
若木の方が早くに紅葉が始まるみたいです。

今週も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/30 07:14 - edit

Re: 小山さん

おはようございます♪  ベゴニア・サンタクルーズ 我が家のお花ではありません。
通販で購入されるのなら ベゴビア・サンタクルーズで検索すれば業者が沢山あります。

私が撮影したお花は神奈川の鶴見ですがお近くなら詳しい場所を連絡します。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/30 07:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16849-51493eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)