Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

キツネノマゴ
キツネノマゴ1_R
狐ノ孫  キツネノマゴ

今日は地域のレクレーション大会でしたが大雨・・・
役員の人たちはどうしてもしたかったみたいで体育館で競技数を半分にして
午前中だけ行い お弁当を貰って帰宅しました。

科名にもなってるほど 有名な野草ですが 最近極端に減ったみたいで
咲く場所が限られてきました。

非常に小さなお花で注意して探さないと見落としてしまいそうです。
日当たりのいい 畑の隅の雑草の中に咲いてます。

キツネノマゴ  
清の時代は目薬に
乾燥させると腰痛、風邪などに薬効があるとされる

野原や道端、空き地などで普通に見られる1年草。
名の由来は、花が子ギツネの顔に似ているからとされるが、定かではない。
長崎県の方言では「メグスリバナ」ともいわれるが
これは目薬としての利用に由来したと考えられる。

キツネノマゴ1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうは、うれしい青空でしたが、風が強くて冷たかったですね。
木枯らし一号だったのかな?

あら、地域のレクレーション大会があったのですか。
なんだか楽しそう。
前に役員をやったとき、お疲れ会はごちそうでした。
「こういうので会費を使うのね」と初めて知りましたよ。

キツネの孫は目薬として使われたのですか?
野草って薬効があるのが多いですね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/10/30 18:21 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気になったのに木枯らしが吹いて
鉢が一個 破損しちゃいました・・・
ニュースでも木枯らし一号って言ってましたよ。

昨日はけっこうの雨でしたが 参加者が沢山来てくれてビックリです。
小学生だとお菓子目当てで雨でも来るもんですね。
大人は全員 京樽のお弁当が出ました♪

そそ 薬効成分はほとんど薬草から注出するので どの薬科大学にも必ず薬草園がありますよね?

昔からの漢方薬はそれこそ尊い犠牲の元に薬効が伝わってますよね?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/30 19:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16850-43639551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)