Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

リコリス 種
リコリス 種1
リコリス・オーレア 花後の種

黄花のリコリスは オーレアともアフリカーナとも呼ばれ
和名は 鐘輝水仙とも言われます。
花後にこんな種が出来て少しづつ増えていきます。

リコリス  学名:Lycoris

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の総称。
ヒガンバナ、ナツズイセンなどを含むが、園芸上でとくにリコリスと
称しているものには、シロバナヒガンバナ、キツネノカミソリ
ショウキズイセンなどがある。

葉は線形または広線形。
花茎の頂部に散形花序をつくり、らっぱ形の6弁花を横向きに開く。
日本、中国原産。性質はじょうぶで、野生化しているものも多い。

リコリンなどのアルカロイドを含み有毒であるためか
無葉の状態で花が咲くためか、日本では縁起の悪い花として
古来忌み嫌われてきたが、近年はいくつかの交雑種もつくられている。

花期に葉がなく、花期後すぐに葉が出るヒガンバナ型と
翌春に葉が出るナツズイセン型に分けられる。
前者を秋出葉型、後者を春出葉型ともいう。

ショウキスイセン1

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

今晩は
今日は雨の一日でしたねぇ。
2時半ごろにドラッグストアに行ったとたんに豪雨になって帰りはズボンがずぶぬれでしたわぁ。主人が帰宅したころには既にやんでいたので、二時半から二時間くらいで、台風は通過したのでしょうね。

野球の中継をしてたので、これはどこでやってるんだろうと思ったら、九州でしたね。東京ドームじゃ台風で大変ですものね。

リコリスは、花の時期には目立つので見るけど、花が終わると、全く関心が無くなって、種が出来るのも知りませんでした。
いつも咲いているお宅のところをちょっと覗いてみようかしら。

明日は晴れますね。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/10/29 21:04 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  こちらは一日中雨でしたがやっと夜になって今はやんでます。
明日は朝かいいお天気になる予報ですね。

今日は地域の運動会でしたがこの雨の中 けっこうの人が集まり
体育館で楽しく遊びました。

野球はソフトバンクの地元 福岡はドームなので雨は大丈夫です。

リコリス こんな大きな種が出来るとは知りませんでした。
彼岸花の群生地も この実で増えるのかな?

明日は台風一過の青空ですね♪

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/29 22:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16851-75d3924a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)