Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

モロヘイヤ
モロヘイヤ1
モロヘイヤ  シマツナソ

近所の畑に咲いてた花ですが 名前の検索に手間取ったお花
葉っぱの根元に 髭が出来るのが 特徴ですね。

シマツナソ(縞綱麻、Corchorus olitorius)はシナノキ科の一年生草本。
別名をタイワンツナソ、ナガミツナソ、ジュート。

近年はアラビア名のモロヘイヤ(Molokheiya, ملوخية‎)でも知られる。
モロヘイヤの語源は、古代エジプト語の「王様の物」の意味のムルキアという
言葉から来ている。

原産地はエジプトといわれ、クレオパトラも好んで食べていたとか。
現在では、どこのスーパーでも手に入るポピュラーな野菜ですが
日本で本格的に栽培が始まったのは、ほんの十数年前のこと。
健康野菜として取り上げられ、栽培が簡単なことから種をもらって
自宅で育てたことがある人も多いのではないでしょうか。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうも、麻からよく降っています。
明日は、晴れ間が見えるといいのですが・・・

モロヘイヤは、昔はよく食べていましたが
こんなに可愛い花が咲くのですね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/10/29 17:47 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ あまり台風って感じはしませんがシトシトと小雨が降り続いてます。
予報では明日は晴れるそうですよ。

モロヘイヤ 少しアシタバと似た感じです。
サラダにすると粘りがあるそうです。

ジョートっていうとなんとなく社会の授業で習った気もします。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/29 19:43 - edit

お早う御座います。 今日の横浜はスッキリ晴れで、気温は21度の予報!

モロヘイヤはよく聞く名ですが・・・実際にお花を見る機会はないですね!
「王様の物」の意味でしたか・・・確かにジュートという名前は記憶があります!

昨日はドジャースが逆転勝ちで2勝2敗のタイになりった!
夜は横浜DeNAが2本塁打で逆転リード・・・しかし救援が打たれた・・・
時間をかけたビデオ判定により、残念ながらソフトバンクが逆転で勝った!

今週は早くも11月に入る・・・今年も残り2か月・・・
元気出して散歩へ行って来ます!

タック #- | URL | 2017/10/30 06:18 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日は台風一過の青空になりましたね。
今週はいいお天気がr続くのかな?

モロヘイヤ 中々 食べる機会がないですよね?
少し粘りがある植物らしいです。
ジュートは社会化の授業で習った気がします。

ゴルフは男女とも中止で新人が優勝ですね。
女子の子は常に上位にいるのでこの先も優勝があるかも?

ソフトバンク やはり強いですね!
まあ今年は順当にソフトバンクかも?
タックさんは生まれ故郷と住んでる地域の球団でどっちが勝ってもいいんじゃないかな?

今週も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/30 07:29 - edit

お早うございます。

今朝は少し雲はありますが太陽がまぶしいくらいです。

モロヘイヤ一度頂いて食べたことがありました。このような花が咲くのですね。
我が家の葉多分サワフジバカマだと思いますがもう少しで咲きそうです。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/10/30 08:28 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気になったのに木枯らしが吹いて
鉢が一個 破損しちゃいました・・・

モロヘイヤ 私も食べた事がないと思います。
少し粘りがあるそうですよ。
健康食品ではあるみたいです。

フジバカマ 他の秋の七草と比べると随分と遅くに咲きますよね?
上の写真は我が家のフジバカマを撮影してます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/30 19:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16852-44ef662c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)