Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

フジバカマ1
フジバカマ2
藤袴  フジバカマ

今日は台風一過の青空です♪  10月は雨ばっかりだったので
今週から秋晴れのいいお天気が続いて欲しいですね。

今 フジバカマは絶滅危惧種に指定されており まず街中で見かける事がなくなりました。
偶にお花屋さんで 赤い茎のフジバカマが売られてますが 
厳密に言うとフジバカマの交配種で沢藤袴という種類です。

フジバカマ キク科  学名  Eupatorium fortunei
別名 藤袴(漢字表記)
原産地  日本 朝鮮半島 中国
草丈  1m~2m  開花期  8月~10月

日本、中国、朝鮮半島に分布する草花で、毎年花を咲かせる多年草です。
河原や池の側など水辺に好んで自生します。
日本には奈良時代に中国から渡来し野生化したと言われています。

秋の七草のひとつであり、派手さはないがその郷愁を誘う花姿が日本人に愛され
様々な古典文学にも登場します。

それほど愛されてありふれていた植物にもかかわらず
現在では野生のものは激減しました。

もともと性質は強健で丈夫な植物なので、護岸工事や宅地造成など
戦後の急激な開発により、住処を追われたことが
減少した一番の理由ではないかと思います。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは。

今日は風が強いですね。昨夜は何時の間にか台風が去って、
月が煌々と照らしていました。気温は高そうですが、風がしみます。
フジバカマお隣にありますが、白花は見たことがありません。

夢子 #- | URL | 2017/10/30 10:27 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気になったのに木枯らしが吹いて
鉢が一個 破損しちゃいました・・・

今夜もお月様は煌々と光ってますよね。

フジバカマは他の秋の七草と比べて随分と遅くに咲き始めますよね?
上の写真は我が家のフジバカマを撮影してます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/30 19:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16853-35fc54d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)