Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

キャットミント
キャットミント1
キャットミント

キャットミント 英名は猫薄荷なのに 和名は犬薄荷
(正確にはイヌハッカは キャットニップという種類です。)
図鑑に寄りますが 猫が好み マタタビのようにすり寄って行くそうです。

日向に地植えすると すごく増えます。

キャットミント シソ科  常緑多年草  西アジア原産(園芸種)
大きさ 背丈35~60cm  横幅30~60cm
主な見所 花(5~10月) ※条件が合えば晩秋にも開花します。

青紫の花を穂状に長期間咲かせる丈夫な花です。
店頭で出回っているものは交配・交雑種が多く正確な同定は難しいですが
性質はいずれも同じなので育成上は問題ありません

一つ一つの花は小さいですが花つきは良好です。
よく見ると花の形は複雑で面白いです
ミントの名前の通り特有(マツタケやシナモンぽい)の香りを放ちます。
ただ、ネコの遊び道具に使われるキャットニップと比べて
それほどネコは惹きつけられないようです

キャットミント

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうは、天気が良くて散策日和でしたが、薄いジャンバーを着ていました。

英名はキャットミントで、和名は犬ハッカなのですか?
ややこしい~

ネコが好きなのね。
うちのニャンズは、小さいときはマタタビの粉にしらんぷりでしたが
ある年齢になったら、スリスリするようになりました。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/10/31 18:22 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  朝はすごく寒かったですが日中もあまり気温が上がりませんでした。
明日の朝もすごく冷え込むそうですよ。

キョットミント 6月と今頃に咲きます。
猫が好きだそうですよ。

マタタビはたぶん 性的なホルモンを重するんじゃないかな?
うちのあずきは いつもさかりが来てるようにウニャウニャ言ってます。
子宮がないので さかりはまったくありませんが四六時中 さかってるような感じです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/31 19:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16855-66ffcee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)