Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

サザンカ
サザンカ1
山茶花  サザンカ

山茶花は唄の歌詞のように 落ち葉の季節に咲き始めますが
気の早いのは もう咲き始めました。

サザンカ Camelia sasanqua Thunb. (ツバキ科 ツバキ属)

サザンカは四国の太平洋岸、九州の南半分から
南西諸島にかけて生育する常緑の小高木。

常緑広葉樹林中に生育し、10月から12月にかけて白色の花を咲かせる。
花弁数は5~6枚である。
本来の生育地は尾根筋などの日照条件の良い場所である。

和名は、「茶山花」と書いて「ササンクワ」と読ませていたものが
「山茶花:サザンカ」になったという
(中国産のツバキ山茶花と取り違えたという説もある)。

ツバキは花弁の基部が合着しており、花全体が落下するのに比べ
サザンカは1枚づつに分かれて散る。
花は秋の終わり頃に咲き、ちょうど夏緑広葉樹の落葉時期にあたる。

サザンカ2
サザンカ3
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^O^*)ございます。

サザンカこちらでも咲き始めました。今朝は冷え込みました。
ゴミ出しに行ってきました。旦那が運転ですから、私は楽ですが。
明日辺りから整形に行くそうですが、やはり旦那が運転です。
少し楽させて貰います。

夢子 #- | URL | 2017/10/31 07:30 - edit

お早うございます。

イチョウの黄葉青空に映えますね。此方より進んでいますね。
キャットミントのアップの写真素敵。

山茶花の花が咲き始めましたね。そう私も山茶花が咲くと たき火の唄を思い浮かびます。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/10/31 09:26 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は昼間も寒かったですよね?
明日の朝もすごく冷え込む予報です。

サザンカ 木枯らしの季節に咲き始めます。
けっこう種類もあって これからまだ沢山撮影しそうです。

ゴミだしは私の役割なので いつも我が家は私が出します。
ゴミ出し 車で出しに行くの?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/31 18:52 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  朝はすごく寒かったですが日中もあまり気温が上がりませんでした。
明日の朝もすごく冷え込むそうですよ。

イチョウの木は けっこう黄葉に差があり 黄色くなり始めてる木と
まだまだのがあります。

キャットニップは6月頃と今頃に咲きます。

私もサザンカというと焚き火を連想しますね。
サザンカは落ち葉の季節になると花が咲きますね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/31 18:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16856-cf50caad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)