Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

カンナ
カンナ1
カンナ

カンナは夏のお花のイメージですが秋になっても
まだけっこう咲き残ってるものを多く見かけます。

カンナの真っ赤な花は 血の色を連想します。
この赤いカンナの花は お釈迦さまが 悪魔と戦った時に
流した血から 咲いた花として有名です。

カンナ(Canna) は、夏から秋にかけて色鮮やかな独特の花を咲かせる
半耐寒性多年草の球根植物です。
日本には江戸初期に渡来し、日本全国に広まりました。
葉は横幅があり長く、光沢に富nんでおり、先端が長楕円形をしています。
葉色は、通常、緑色ですが、黄と緑のストライプが入った品種や
葉脈が白い品種など多数の園芸品種が育種されています。
花の感じが、別科(ショウブ科)の グラジオラス(Gladiolus) と似ています。

学名:Canna indeica hybrid
別名:ハナカンナ(花カンナ)、ダンドク、カンナ・リリー(Canna lily)
科属名:カンナ科カンナ属
原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ
草丈:50~250cm 開花期:7月中旬~10月上旬 花径:10cm 
花色:赤 ・白 ・桃 ・黄 ・薄黄・橙・黄色と赤色の斑模様模様・複色
葉色:緑・銅色・斑入り
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
ハロウィンですが、街中に行かない限り、イベントには縁がありません。
きっと、街は若者たちでにぎわっているんでしょうねぇ。

職場の近くの空き地に夏の間カンナが咲き誇っていましたが、今は刈り取られて何もありません。刈り取られてなければきっと、再開花もあるかも。

カンナにも、いろんな種類があるんですね。
家で育てるには広い花壇が必要ですね。

ヒロコ #8l8tEjwk | URL | 2017/10/31 21:24 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は気温が低く寒かったです。

ハロウィンは私の世代はあまり関心がないですよね?
最近 仮装で少し人気が出てきてます。
土曜が台風で渋谷は大変だったので今日は寒いけど
まだいいかもね?

カンナ 確かに大きくなる植物なので一般家庭には向かないですね。
何故か 東名 川崎出口の歩道に沢山のカンナが咲いてます。

カンナの赤は 本当に真紅ですよね?

ぱぱいや #- | URL | 2017/10/31 21:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16859-fe6d4e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)