Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ケヤキ
ケヤキ1
欅 黄葉  ケヤキのコウヨウ

ケヤキは街路樹として良く使われてますが これからの季節 
落ち葉の掃除が大変です。 街中では ここまで黄葉する前に落葉しちゃいますね。
条件のいい場所では このように 見事に黄葉します。

ケヤキ Zelkova serrata (ニレ科 ケヤキ属)

ケヤキは高さ30mを越えることもある落葉性の高木。
本州以南の日本各地、朝鮮・中国・台湾に分布する。
渓谷沿いや水分条件の良い平野などによく見られる。

枝はほうき状に広がって美しく、都市公園や街路樹などにも広く植栽されている。
特に関東平野では街路樹や公園木として広く植栽されており
特有の景観を醸し出している。
関東地方のローム層が生育に適しているのであろう。

材は木目が美しく、狂いも少ないので家具材・楽器・器具材などに
広く利用されてきた。

ケヤキ2
ケヤキ3
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は曇り後晴れで、気温は20度の予報!

我が団地にも大きなケヤキがあり、紅葉が綺麗ですね・・・
桜も花水木も・・・紅葉が素敵です!

昨夜は、ラジオで横浜DeNAとソフトバンク戦を聞いていましたが、あと一歩で点が奪えない!
やはり選手層の厚さと年俸の差が出て・・・3連敗!(1勝位させて欲しい)

WSの方も、今日ドジャースが頑張って・・・明日のダルビッシュに期待!

今日から11月、フィリピン大統領やアメリカ大統領が来日するが、天皇陛下に謁見はやめて欲しい・・・

今週は天気が安定してるので・・・11/4の満月が見られるかも!
今日も元気で頑張ろう!

タック #- | URL | 2017/11/01 05:37 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪ 今朝も冷え込んでますね。
今日は少し尾tんきは下り坂

ケヤキの木はけっこう多いですがどこも電柱や信号機 電線が邪魔をしていい写真が取れません。
ここは 横浜アリーナの真正面です。

昨日の野球は横浜の方が押してましたがあと一打が出ませんでした。
主力選手以外の打率が悪すぎますね。
このまま 一気って事もありそうです。

ドジャース やはりダルちゃんの出番です。
このために捕ったようなものだからここで頑張って欲しいですね。
相手のピッチャーを中々 打てないんだよねぇ~~

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/01 07:14 - edit

お早うございます。

今日から11月ですね。 旧歴では九月十三日今日は十三夜ですね。

はろうぃん綺麗に飾っているお宅がありますね。
欅り紅葉が綺麗ですこと、聖天様にも欅の木がありますがあまり良い色になっていませんです。 

ロウヤ柿の盆栽見事ですこと。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/01 08:28 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  朝は寒かったですが日中はかなり暖かになりました。
明日も暖かい予報が出ていますね。

うちには十三夜美人ってな月下美人の改良種があります。

ハロウィン 最近急に流行りだしました。
昨日もTVでやってましたが 川崎とか渋谷はかなり盛り上がってましたよね?

ケヤキも若木の方が色がきれいに紅葉しますよね?
都会はどうしても電柱や信号が邪魔になっちゃいます。

ロウヤガキ まだ作成中で針金で無理やり形を作ってる最中ですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/01 19:04 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16860-e293168c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)