Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ロウヤガキ1
ロウヤガキ
老鴉柿 盆栽  ロウヤガキ

昨日は昼間もあまり気温が上がりませんでした。
今日もお天気が少し下り坂なので寒そうな雰囲気です。 

ロウヤガキは 老爺柿とも老鴉柿とも書かれます。
姫柿ってな呼び方もあって 地方によって 呼び方はマチマチ。
ロオアガキとも言う地方もあります。

ロウヤガキ(老鴉柿、学名:Diospyros rhombifolia)
中国原産のカキノキ属の植物。
ツクバネガキ(衝羽根柿)とも呼ばれる。

葉は丸味を帯びた菱形で、3月から4月頃に花を着ける。
液果は小さく尖った楕円形状で、熟すと橙に色付く。
株は雌雄異体で、着果には雄株が必要である。
渋柿で食用には向かないが、盆栽や庭木として広く用いられている。

日本への導入は遅く、第二次世界大戦中に京都府立植物園初代園長である
菊地秋雄が持ち帰ったとされる。

よく盆栽にされてます。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうは、過ごしやすい暖かさでしたね。

ロウヤガキ、私も、昨日写しました。
小さくて可愛いですよね。

老爺柿と覚えましたが、老鴉柿とも書くのですね。φ(..)メモメモ

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/01 18:15 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  朝は寒かったですが日中はかなり暖かになりました。
明日も暖かい予報が出ていますね。

ロウヤガキ  これもけっこう絵になる盆栽ですよね。
撮影の木は まだ作成中で針金で形つくりをしてます。

漢字はどちらでもいいみたいですよ。
私は老鴉柿のほうが似合うと思って選定しました。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/01 19:07 - edit

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ後曇りで、れ気温は21度の予報!

沢山の実を付けた老爺柿の盆栽が、素敵ですね!
散歩コースでは見られない・・・三渓園に在ったような・・・?

昨夜は横浜DeNAが勝って、やっとスッキリしました!
新人濱口があわやノーヒットで・・・、ソフトバンクを零封とはビックリ!
私にとっては、この1勝だけで、良かったヨカッタ!

昼間にはドジャースも勝って、今日の最終戦はダルビッシュの登板・・・
(今日は出かけるので、生で中継が見られない・・・)

皆さんは明日から3連休・・・良い季節になりました!
今日も元気で頑張ろう!

タック #- | URL | 2017/11/02 05:51 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日はすごくいいお天気で青空です♪

ロウヤガキ 比較的盆栽が多いですね。
秋に実ができると絵になる盆栽になります。

DeNA勝ちましたねぇ~~  ノーヒットなのに選手を代えて危なかったです。
もう1勝くらいしそうなきがしますよ。

ドジャースはこのためにダルちゃんを取ったので
ここで勝たなきゃ男が廃ります。
いい日と悪い日がハッキリしてるので今日はいい日であって欲しいです。

今日は紅葉の撮影日和です。  張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/02 07:15 - edit

お早うございます。

今日は秋晴れとなりましたね。

こちらでも聖天様の菊花展一日から始まりました。斉藤別当実盛の菊人形や三本たて・懸崖つくり、と飾ってありました。

コンギクもいいですね。 ババネロ ピーマンのような形をした唐辛子ですのね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/02 08:18 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気で暑いくらい気温もあがりました。

明日から三連休ですがあき晴れのいいお天気になるのかな?

菊の花展がコレからあちこちで開かれますね。
こちらでは菊人形までの展示はどこもしてません。
懸崖菊の展示くらいじゃないかな?

コンギク こうやってみると関東嫁菜とは大分違って見えますね。
ハバネロは面白いので購入してみました。

辛いものは得意ではないので食べませんけどね!

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/02 19:59 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16861-eb35837c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)