Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ナツメ
ナツメ1
  ナツメ

朝はかなり冷え込んでましたが昼間はいいお天気になり
ポカポカ陽気で暖かでした♪
明日も暖かくなる予報ですね。

ナツメはかなり昔から食べ物にされてた樹木で 中国では3000年も前から
日本でもかなり昔から食されてた果物だそうです。

丈夫で乾燥にも強く 中東周辺でも貴重な食料にされてます。
私も子供のころ 食べた記憶がありますよ。

ナツメ(棗、学名:Ziziphus jujuba)は、クロウメモドキ科の落葉高木である。
和名は夏に入って芽が出ること(夏芽)に由来する。

果実は乾燥させたり(干しなつめ)、菓子材料として食用にされ
また生薬としても用いられる。

原産地は中国から西アジアにかけてであり、日本への渡来は奈良時代以前とされている。

ナツメヤシは単子葉植物であり遠縁の別種。果実が似ていることから。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

夏目がなり出しましたか?真っ赤で可愛いですね。
1けんおとなりにもありますが ,未だ見て居ませんで。
何時もパパイヤさんの記事を見てから、見に行きます。

夢子 #- | URL | 2017/11/01 20:19 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  ナツメは今年 少し遅めのアップです。
この木は あまりなく 知ってる場所は一軒だけ けっこう大きなナツメの木があります。

この実はあまり美味しくはないですが子供の頃にとって食べた記憶があります。

明日もいいお天気 そろそろ紅葉シーズンですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/01 23:27 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16862-8984a95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)