Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

大菊
大菊1
大菊  オオギク

この大菊は マニア化するみたいで 毎年 多くの菊花展が模様されますね。
会社の近くにもマニアの方がいて毎年この時期にキレイに咲かせてます。
それこそ 持ち主は精魂掛けて 育てないと 中々 ここまでになりません。

大菊は、花の直径が18cm以上のもので、花型によって
「厚物」、「管物」、「広物」に分けます。

厚物の菊は更に「厚物」、「厚走り」、「大掴み」に分かれます。

厚物  数百枚の花弁が花芯の中央一点に向けて鱗状に
    整然と高く盛り上がったものが良い花です。
厚走り  厚物の花の下に袋状の真っ直ぐ長い走り弁が
     放射状に付いたものが良い花で、より大きく見えます。
大掴み  奥州地方で発達したので奥州菊とも呼ばれます。
     花の上部が両手でぎゅっと掴んだような形に何段にも豪快に盛り上がり
     外側の走り弁は太くたくましく垂れ下がって咲くものが良い花です。
管物  管状の花弁が長く真っ直ぐ伸びて、花弁の先は小さく固く玉巻き状となり
     花芯の部分はカップ状か茶筅状になったものが良い花です。
     管の大きさで「太管」、「間管」、「細管」に分けます。

細官
大菊2
大キク3

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

綺麗な大輪の菊ですね。呑龍様へ見に行かないと。
聖天様も始まりますので。この菊は作ると何処へも
出かけられないって、言っていました。それだけ愛情を持って
育てるらしいです。

夢子 #- | URL | 2017/11/01 20:16 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 朝は寒かったですが昼間は暖かくなりましたね。
明日もこんなお天気のようです。

大菊 このお花は男性が好んで栽培する事が多いです。
毎年 展示会ではなく会社の近くの個人宅で撮影してます。

そそ この菊を育てるのはすごく手間隙がかかるみたいですね。
私にはちょっと無理かもぉ~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/01 23:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16864-d5719e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)