Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

オータムクロッカス
オータムクロッカス1
秋咲きクロッカス  クロッカス・ゴウリミィ  

クロッカスは 早春の花のイメージですが 秋咲きのクロッカスもあります。
このお花は 家の2軒先の庭に 毎年 この時期に咲きます。

開花期間は春咲きのクロッカスよりも長く 1週間ほど楽しめます。

サフランも秋咲きのクロッカスの一種ですが 赤い蕊が特徴で この赤い蕊が
有名なサフランの原料になります。

クロッカス・ゴウリミィは この赤い蕊がなく 薄いパープルなのが特徴

ギリシャのペロポネス半島特産の球根植物ですが、秋咲きのクロッカスは
サフラン(クロッカス・サティバス)以外はほとんど見かけることはないのですね。

クロッカス・ゴウリミィはきれいな藤色ですが、白色のものもあります。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

こんばんは!
 昨日から再開いたしました。
 昨日コメントを入れたのですが,行方不明のようです。
 またよろしくお願いいたします。

 可愛い色のクロッカスですねぇ!我が家のは春咲きのクロッカスですが,今,葉をいっぱい出しています。
 今年はこんなにあったかしらと思うくらい葉が出ているんですけど,これでいいのでしょうかねぇ?

ひろ #- | URL | 2017/11/02 23:09 - edit

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~  長く休憩をされてたのでどうしたのか少し心配してました。

このクロッカスは毎年ここで撮影してますが一時期すごく増え
今年は少し 数が減った感じがします。

クロッカスは意外と花の寿命が短いですが
秋咲きのものは少し長持ちします。

うちも春咲きのクロッカスはプランターに沢山植えてあります。
球根類は非か打て気丈夫な植物が多いです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/02 23:31 - edit

おは様ございます。

クロッカス可愛いですね。我が家のサフランは終わりのようですが、
お隣のサフランが綺麗です。しべが小さいような気がしました。
今日も快晴ですね。入間基地のブルーインパルスが飛ぶようです。
我が家から撮れれば撮りますね。煙がとれればいいな~。・

夢子 #- | URL | 2017/11/03 07:20 - edit

Re:夢子さん

おはようございます♪  今日はいいお天気になりそうですね。

航空際は非常に人気で沢山の人が集まりますよね?
まだ一回も行った事がありません。

秋に咲くクロッカスの仲間にサフランがありますね。
もうサフランの季節は終わったんじゃないかな?
サフランは香辛料の中で一番 高価な調味料です。

今日も張り切って行きましょう~~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/03 08:14 - edit

お早うございます。

長期予報でのお天気連休心配していましたがよいお天気になりましたね。

秋咲きのクロッカス好いですね。 ススキの穂が朝日に輝いてとてもきれいですこと。
我が家のサフランも咲きましたがもう傷んできてしまいました。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/03 08:33 - edit

Reジョイママさん

こんちはぁ~~  今日もいいお天気で暑いくらい気温も上がりました。
明日はゴルフに行くので いいお天気になって欲しいものです。

秋咲きのクロッカスはここでしか見た事がありません。
かなり数が増えましたが 一時期よりも減った気もします。

朝日に輝く ススキの穂 中々 実物のように撮影できません。

うちもサフランはあったはずですがきえちゃったのかな?
今日はは地に侵入した雑草をかなり取りました。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/03 16:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16868-ba2a08e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)