Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ススキ (2)
ススキ1
  ススキ

今年の秋は雨が多く 休みになると雨でしたがこの三連休は
秋晴れのいいお天気になりそうです。
明日は久しぶりにゴルフの予定もあります♪

通勤途中の分離帯に咲いてるススキはちょうど朝は逆光になるので
穂が光って非常にキレイですが写真にするとどうもイマイチです・・・。

ススキは意外と街中には絵になる個体が少ないですが
野原や田畑の隅に咲いてると 中々 絵になる植物ですよね。

ススキ(芒、薄)とは、イネ科ススキ属の植物
萱(かや)、尾花ともいう。野原に生息するごく普通な多年生草本である。

高さは1 - 2m。地下には短いがしっかりした地下茎がある。
そこから多数の花茎を立てる。葉は細長く、根出葉と稈からの葉が多数つく。
葉は細長く、堅く、縁は鋭い鉤状になっているため、肌・皮膚が傷つくことがある。

夏から秋にかけて茎の先端に長さ20 - 30cm程度の
十数本に分かれた花穂をつける。
花穂は赤っぽい色をしているが、種子(正しくは穎果)には白い毛が生えて
穂全体が白っぽくなる。種子は風によって飛ぶことができる。

ススキ
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(=^_^;=)わー。

我が家の前空き地にもススキが凄いです。北側の県道が見えません。
今日は暖かくなりましたね。鉢植えの土を入れ変えました。
今日は入間基地の航空しょうかと教えて貰いましたが、
今日じゃ無かったようです。毎年11月初めの日曜にやるんです。
明後日は撮影しなくちゃね。利根川でグライダーも
水上バイクもやっていました。

夢子 #- | URL | 2017/11/03 15:15 - edit

Re:夢子さん

こんちはぁ~~  今日もいいお天気で暑いくらい気温も上がりました。
明日はゴルフに行くので いいお天気になって欲しいものです。

航空ショーは一日だけですか?
今日は三連休のスタート日なので 高速道路も大渋滞をしてました。
きっと 航空ショーも早めに行かないといい場所が取れないかも?

ススキは雑草のようなものですがすごく絵になるときもあります。
朝日に輝くススキ 見た目のように中々 撮影できませんでした。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/03 16:27 - edit

こんにちは!
 穂の出たススキに太陽光が射してすごくきれいなので,撮ってみたらそれほどでもなかったことってよくありますよね。
 どうしてなんでしょうねぇ?

 連休中はいいお天気でゴルフ日和でしょうね。
 ご検討をお祈りします!

ひろ #- | URL | 2017/11/03 16:32 - edit

RE:ひろさん

こんちはぁ~~  今日はいいお天気で最高の行楽日和でした。
出かける人が多く 高速は大渋滞をしてました。

そそ このススキも朝日に輝いてすごくきれいだったので
撮影しましたが写真にするとキラキラ感があまりないですね。

きっとプロの写真家の人はアレコレテクニックがあるんでしょうね?

ここのところ雨続きでゴルフは久しぶり
スコアはともかく 楽しく遊んでこれるといいですね。
帰りの渋滞が 少し心配です。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/03 16:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16869-284bc710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)