Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

枯尾花
枯尾花1
枯尾花  カレオバナ

今日はすごくいいお天気で行楽日和 出かける人が多かったみたいで
圏央厚木から上ノ原まで渋滞30kmの掲示板が出てました。

ゴルフの石川 遼くんはまたもや予選落ち 
自分ひとりで悩むのではなく 誰かコーチを雇わないと
本当にこのまま消えてしまいます。

ススキは別名 尾花とも言い これが枯れると 枯尾花
ススキの正式な漢字は 芒 或いは 薄です。

ススキ  Chinese silver grass  学名:Miscanthus sinensis Anderss

イネ科の多年草。花穂を尾花といい、秋の七草の一つ。
稈(かん)は株立ちし、高さ1~2メートルに達する。
8~10月、稈頂に花序を出す。
花序は主軸が詰まって短く、多数の細長い小花序を散房状につける。

小穂は披針(ひしん)形で長さ5~7ミリメートル、2小花をもち
同形同大の対(つい)をなして小花序の節につき
小穂の基盤の毛は淡褐色で長さ7~12ミリメートル。
小穂が脱落しても花序軸と小穂柄は残る。

平地または山地の日当りのよい地に普通に群生し
北海道から沖縄、および朝鮮半島、中国に分布する。

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうも、温かかったですね。

ススキが枯れると枯尾花というのですね。
ススキが枯れて、セイタカアワダチソウに実ができると
ベニマシコがやってくるので楽しみです。

石川遼クンはカッコいいので、もう少し頑張ってほしいデス。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/03 18:39 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  昼間は暑いくらいでも夜になるとやはり寒くなってきます。
明日は早起きをして久々にゴルフに行ってきます。

ススキは穂が輝いてる姿もいいですが枯尾花になってからも絵になりますね。
これは鶴見川の土手内です。

遼くんは中々 頑固です。
こうなる前からコーチの必要性をいわれてたのに頑として受け入れません。
ドライバーがコレだけ曲がったら勝負になりませんね。
アメリカに行って 飛ばす事に夢中になっちゃった感じです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/03 22:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16870-faec864a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)