Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ツワブキ
ツワブキ1
石蕗  ツワブキ

ツワブキは秋に黄色い 菊の花のような花が咲きますが
何故か 葉っぱは蕗の葉 キク科でこの形の葉は珍しいですね。

花後は タンポポのように 綿毛が出来ます。
タンポポと同じように このツワブキは キク科の植物です。

ツワブキ  キク科 学名:Farfugium japonicum  花期:秋

名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。秋に黄色い花をつけると
これが菊科であることがわかります。
葉に黄色い斑が入っているものは特に日本庭園などに好んで植えられるようです。
(天の星と言います。)

キャラブキは この植物の花茎で作られます。

何にでも八重咲きがありますが 石蕗にも八重咲き(丁字咲き)があります。

ツワブキ (2)
ツワブキ1 (2)
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

ツワブキご近所にあって。何枚も撮影しています。
菊の花もね。中々アップできませんで、早くしないとね。
早いもの、珍しいものがメイーンですから。

夢子 #- | URL | 2017/11/03 17:01 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 昼間は多々高でも夜になると冷え込んできますね。

ツワブキは今 一番元気なお花ですね。
けっこうアチコチで見かけます。

菊のイメージは葉っぱに特徴があるので この葉を観るとキク科とは思いづらいです。

明日は早起きをしてゴルフに行ってきます♪

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/03 22:18 - edit

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
文化の日は、晴れの特異日ですものね。

ツワブキ、いいですよね。
小学生の頃、通学路の生垣から、ツワブキが顔を出して、咲いているのを見るのが好きでしたっけ。
花苗も買いましたが、咲きませんでしたねぇ。

会社の花壇に植えたのは、種が飛んで花壇のあちこちで咲いてましたけどね。

今、うちのハイビスカスは連続三日で咲いていますよ。
夏は一日花なのにね。
きれいでうれしいです。

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/11/03 22:28 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気になり 最高のゴルフ日和でしたが 連休で出かける人が多く 高速は大渋滞でした。

ツワブキは花はキク科ですが 葉っぱが蕗の形なので面白いですね。
まさに艶のある蕗の葉です。

ツワブキは日向でも日陰でもよく育つ 育てやすい花じゃないかな?

ハイビスカス うちもピンクと小さい花が咲くタイプにつぼみが出来始めました。
冬さえ気をつければ ハイビスカスは中々 いいですよねぇ~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/04 18:42 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16872-2b52edfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)