Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

タンキリマメ
タンキリマメ1
痰切豆の実    タンキリマメ

今日は久々にゴルフで早朝からお出かけ♪
三連休中なので高速が混むかもしれず かなり早めに家を出ます。

隣の家の畑の椿の木にからまってる蔓性の植物で
ミッキーマウスの木や吊り花の実と似てますが 
かなり小型で半分以下の大きさです。
 
似た植物に吐切豆(トキリマメ)ってのもありますが 葉の形が少し違うんだそうです。
初秋に黄色い花が咲くそうですが 気づきませんでした。

痰切豆 

マメ科の蔓性(つるせい)の多年草 暖地の山野にみられ、全体に褐色の毛がある。
葉は3枚の小葉からなる複葉。 

夏、黄色い蝶形花をつけ、秋に莢(さや)が赤く熟すと2個の黒い種子を出す。
種子を煎(せん)じて痰を切る民間薬にする。
外郎豆(ういろうまめ) 巾着豆(きんちゃくまめ) きつねまめ。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 8 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

見たことがありません。多分気がつかないだけかな?
夕方強風と、雨が降ってきましたね。早めに止みましたが。
利根川へ行った返りでした。

夢子 #- | URL | 2017/11/04 19:15 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気でゴルフ日和でした。
今日は菊枝さんの山梨の家の直ぐ近くのゴルフ場で遊んで来ました。

タンキリマメは藪の中に咲いており 秋に木の実が出来ます。
黒い実は小さいので注意してないと気づきません。
これも直ぐ近所の木に絡み付いてるのでわかりますが
通っただけではわからないほどです。

3時過ぎにこちらも小雨が降り北風が強かったです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/04 20:39 - edit

こんばんは!
 お疲れさまでした。
 
 痰切り豆って聞いたことはありますが,これだったのでしたか。
 よく探してみると家の周りにもあるかもしれませんね。
 気を付けて探してみましょう。
 

ひろ #- | URL | 2017/11/04 21:10 - edit

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~  今日は行きはヨイヨイ 帰りは怖いの遠出でした。

タンキリマメ 割と日当たりのいい藪で大きな木に絡み付いてます。
かなり長い蔓で10m以上は伸びるんじゃないかな?

割と小さな種で よくみないとわかりづらいかも?
私も直ぐ近所の木なので絡み付いてるのに気づきました。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/04 21:27 - edit

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ後曇りで、気温は18度の予報!

痰切豆は確かにミッキーマウスにも似てますね・・・
似た植物に吐切豆は・・・見たことがないかも?

昨夜は、横浜DeNAのミスが多くて、勝てる試合をまた失った!
やはりチーム年俸の差が出ますね(選手層が薄いのによく頑張った)

女子ゴルフは鈴木愛が良く頑張って2打差の2位、畑岡は失速した。
男子のシニア大会(富士フイルム選手権)が面白いが、マークセンが強くて・・・

今日も明るく元気に散歩へ出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/05 05:56 - edit

Re:タックさん

おはようございます♪  昨日は9回裏に同点に追いつくまでは野球を観てましたがソフトバンクが優勝したんですね。
まあ 横浜は大健闘だったんじゃないでしょうか?

タンキリ豆は日当たりのいい藪に絡まってます。
すぐ近所なので気づきましたが 散歩中だったりすると気づかないかも?

男子のゴルフは昨日 アンダーは一人だけ 上位陣 全員韓国勢
なにやてんだか? 益々 男子プロゴルフは失速します。
女子はLPGAとも混合の試合でフォン・シャンシャンがぶっちぎり
半分がバーディーですもんね。

今日は気温が下がる予報 遠出せずに大人しくしてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/05 08:29 - edit

お早うございます。

ゴルフのお帰りはやはり渋滞にあわれましたか、お疲れ様でした。

木々の黄葉やはり青空に映えますね。凄く綺麗。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/05 08:49 - edit

Reジョイママさん

こんちはぁ~~ 今日は天気予報が当たっていいお天気の割りに寒かったです。

最近は連休でお天気が良いと必ず渋滞が起きます。
まあ ある意味仕方ないですね。

ゴルフ場ではもうモミジもかなり赤くなってました。

最近は公園にいろんな木が植えられてるので黄葉もキレイですよね?
紅葉はやや逆光気味で写したほうが青空に映えますね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/05 16:58 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16873-8cda1705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)