Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ハゼノキ1
ハゼノキ
櫨の木  ハゼノキ

今日もいいお天気ですが気温はあまり上がらない予報です。
昨夜は最後まで観てられませんでしたがソフトバンクが優勝したんですね。
弱小球団でもDeNAは大健闘でした。

家のハゼノキがかなり赤くなってきましたが 小さな木の方が早く紅葉するみたいで 
大きな木の方はまだ真っ赤にはなってません。

通勤途中に ハゼノキの大きな木もありますが そちらは今週末くらいかな?
ハゼノキ(櫨ノ木)  ウルシ科 学名:Rhus succedanea
別名:ハゼノキ(櫨の木),リュウキュウハゼ(琉球櫨),ロウノキ(蝋の木)
花期:晩春~初夏

山野に生える雌雄異株の落葉高木です。奇数羽状複葉で,秋に紅葉します。

ウルシほどはかぶれませんが,触らぬ神に祟りなし
君主危うきに近寄らずということで,注意しましょう。

果皮から蝋をとるのでロウノキという別名があります。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16875-d337e90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)