Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

柿ノ木
柿ノ木1
柿の実

今日は予報通り いいお天気の割には気温が上がりませんでした。
午後は家にいて 女子ゴルフ中継を観てましたが中々の好試合でした。
鈴木愛ちゃんが二位になって賞金ランクもトップになりましたが
今回の試合で自信が付きすぎて来期はアメリカとか言い始めそう~~
そうすると またもや日本の女子ゴルフは韓国勢に乗っ取られそうです。

昔は柿は干したり そのままでかなり食べられましたが 今はあまり
人気がないみたいで 実が生ったまま 放置の柿の木が増えました。
熟した柿は カラスに人気があって 食べ散らかし 下に落とすので
道路が汚れますね。

渋柿も お湯に入れて こたつの中に入れて置くと 2日くらいで渋が抜けます。
昔は 多少 渋くても平気で食べたけどなぁ~~
今は 私も柿は滅多に食べないですね。
冬は 林檎を毎日 食べてます。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 10 TB: 0   

コメント

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
サ高住の両親のところに遊びに行く途中、ベランダに、干し柿をみつけましたよ。
最近では見かけない光景でしたよ。
柿の実がなっていても、放置してるみたいだし。
うちの鉢植えの柿の木は相変わらず実はなりません。
ようやく花は咲くようになりましたがね。
まだ、ずっと先かしら…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/11/05 18:00 - edit

こんばんは~

今日は良い天気でしたが、気温があまり上がらなかったようですね。

渋抜きは、お湯につけてコタツに入れておくと抜けるのですか?
焼酎につけるというのをよく聞きましたが、リンゴを一緒に置くのもいいと
聞きました。

この頃リンゴを食べなくなりましたが、リンゴは体にいいんですよね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/05 18:03 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  週末は雨ってパターンでしたがやっといいお天気になりましたね。

最近 渋柿を工夫して食べる人は少なくなりました。
ここにくるブロ友のひろさんが干し柿を作ります。
家の近所で干し柿を作る人はいないですね。

柿の花って壷型で面白い形でしょ?
昔はおままごとでこの花でネックレスを作りませんでしたか?

桃栗三年 柿八年っていいますよ?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/05 21:19 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気でしたが気温は低めでした。

最近は渋柿の渋を抜いてまで食べる人は減りましたね。
私が子供のころは壷にお湯を入れて渋柿をコタツに入れて置くてしてましたよ

焼酎でもOKですね。
リンゴは初耳です。

リンゴは美味しいからよく食べます。
うちは皮を剥かないで食べる方です。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/05 21:23 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

今年は柿の生り年でしょうか?ドコモオレンジ色に、
鈴なりですね。ご近所から頂いて、婿さんに持たせました。
大好きなんだそうです。木通もブラックベリーも実がつくものは
何でも好きそうです。我が家は余り食べませんから、
助かるんですけどね。今度年賀状を印刷して貰おうかと。

夢子 #- | URL | 2017/11/05 22:11 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~

柿の実は必ず剥いて食べるのでけっこう手間がかかり
弾性は苦手の人が多いと思います。

うちのかみさんはかなり熟して 中身をすすれるくらいの柿が好きですよ。

そろそろ 年賀状も印刷しないといけませんね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/05 23:17 - edit

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は22度の予報!

上の写真を見た時は・・・、もっと小さな実かと思ったが、柿でしたか!
葉が無くなって柿がこんなに沢山付いてるなんて・・・面白い!

女子ゴルフは見なかったが、フォンシャンシャンがぶっちぎりですね!
しかし、鈴木愛が良く頑張って単独2位で賞金1512万円は凄い(これで賞金トップ)
男子ゴルフは最後に約1mのバーディパットを外して、優勝(又は単独2位)を逃した・・・

三連休が終わり・・・トランプ台風が去ると、静かな日本の秋ですね!
座間の殺人ニュースが多すぎて・・・、もう勘弁してほしい!

今日も明るく元気に出かけたい!

タック #- | URL | 2017/11/06 05:47 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今朝も冷え込んでますね。
もう20度を超える日は少なくなりそうです。

うん この柿の実は小型のタイプ 3cmくらいの柿の実です。
普通の柿の半分くらいですね。

女子ゴルフは実は接戦でした。
最終ホール 鈴木はバーディー狙いの強気のアプローチをしたのでくだりの距離のあるパーパットを残しでボギー
フォン・シャンシャンはパー狙いの外からのパターで優勝
一時3打差ありましたが追いつきもしたんです。

池田はけっこうプレッシャーに弱いタイプです。
今週は松山君ですね。

今週も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/06 07:11 - edit

お早うございます。

散歩に出ますと柿の実がいっぱいなっているのを見かけますが、あまり食べないのでしょうかね。
今年は紅葉を見にどこにも出かけませんで、テレビやパパイヤさんの所で見せてもらっています。
我が家アケビの木はあるのですが交配もせずに実がなりません。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/06 08:23 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  朝はすごく寒く 今年一番の冷え込みだったそうです。
日中はいいお天気で予報よりも暖かくなりました。

最近 柿の実は余り人気がないみたいですね。
でもスーパーではかなりの数を売ってます。

街中の木々も効用始まってます。
今週末晴れると港北ニュータウンの遊歩道に撮影に行こうと思ってます。

アケビ これは盆栽のアケビを撮影しました。
小さな鉢でも上手く育つもんですね。

アケビは自然交配しないのかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/06 19:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16876-9aa3611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)