Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ルッティア
ルッティア1
ルッティア・フルティコサ

開花時期は11月頃ですが暖かい国の植物で
日本では主に温室で育てられてます。
最近はこういった珍しいお花も普通にお花屋さんの店頭で売られてます。

ルッティア・フルティコサ   Ruttya fruticosa

熱帯アフリカ原産の常緑小低木。花の形がウサギの耳に
似ることから(Rabbit ears)ハチドリの翼に似ること
から(Hummingbird plant)の英名がある。
冬から春に枝先に集散花序をだし、4cm程の橙や黄色の唇形の花をつける。
葉は対生し、葉身は4-8cmの楕円形、先が尖る。

英 名 Hummingbird plant,Rabbit ears
原産地/原生地 熱帯アフリカ
花 期 11月-3月
樹 高 2-4m
種 別 栽培

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

きょうは、昨日よりも暖かでした。
明日も良い天気のようなので、久しぶりに電車で出かけてきます。

珍しいお花ですね。
似た葉っぱがありましたよね。
なんだったか・・・

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/06 18:21 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  朝はすごく寒く 今年一番の冷え込みだったそうです。
日中はいいお天気で予報よりも暖かくなりました。

このお花は昔アップしてますがその時は大船植物園の温室で撮影しました。
その時は情報が少なかったのに今はかなりの数がヒットするので
最近 流通するようになったみたいです。

たぶん このお花はキツネノマゴ科 
花はヒメノウゼンカズラに似ています。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/06 19:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16877-cd93e46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)