Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

アケビ
アケビ1
木通  アケビ

今日もいいお天気ですが朝は冷え込んでおり寒いですね。

アケビは子供の頃 よく山に採りに行きました。
完熟するまで 待ってると 他の人に採られたり 野鳥の餌になっちゃうので
開く前に 採ってきて 米櫃の中に入れて置くと 完熟します。

今 偶にスーパーでも売ってますが 
買ってまで食べるほど美味しいとは思えません。
甘いけど 種が多く 灰汁っぽい味ですよね。
最近は皮の方が健康にいいそうで人気があります。

アケビは漢字で書くと 木通(モクツウ)と書き 漢方薬にも茎が使われます。
雄花と雌花があります。

アケビ(木通、通草)はアケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名 Akebia quinata)
あるいはアケビ属(Akebia)に属する植物の総称である。

アケビの花
アケビ
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

木通が出ましたね。白ですか?お花は赤ですよね。
両方かな?我が家は赤花で、友達の家は白で。
それを人工授粉で今年は30個余り取れました。

夢子 #- | URL | 2017/11/06 20:15 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は秋らしいいいお天気でした。

アケビ この写真は盆栽を撮影しました。
鉢植えなので普通のアケビよりは小さかったです。
色は紫でしたよ。

自分の家でアケビが取れるといいですよね?
人工交配しないといけないならジョイママさん家にもアケビがあるそうです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/06 23:01 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16879-9a8ae4bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)