Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ウィンターコスモス1
ウィンターコスモス
ウィンターコスモス

ウィンターコスモスは黄色に白の縁取りのビデンスを指します。
コスモスの仲間ですが 厳密言うと ちょっと属が違います。
笑っちゃう事に 道端に沢山 咲いてる センダングサの仲間です。

ウィンターコスモス  学名:Bidens  別名:ビデンス
原産地:北アメリカ  花期:関東の地植えでは10月から霜がおりるころまで

水はけのよい日当たりを好みます。
暑さ、寒さに強く、東京近辺では地植えで冬を十分越します。
鉢物は10月ごろから出回り始め、冬から春にかけても出回ります。

とても丈夫で地下茎などでどんどん増えていきます。
ただし、日が十分当たらないと葉だけが茂って
花が咲かないので注意が必要です。

地植えで放置すると、春からどんどん育ち、7月頃には1mほどにもなりますので
7月はじめ頃に1回30cmくらいの高さで切り戻すと
花のころに1mくらいの高さできれいに咲きそろいます。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 6 TB: 0   

コメント

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
ニュースをみたら、今朝は結構冷え込んだみたいですね。
こちらはそれほどでもなかったですけどね。
あまり寒くなられても困ってしまいますね。

ヒデンス、結構きれいですよね。
今年二回目の花苗を買ってしまいましたよ。
前に植えたのは結構伸びていたので半分にカット。
またすくすく伸びて咲いてくれると嬉しいですね。



ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/11/06 21:25 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日は秋らしいいいお天気でした。
朝は寒くても昼間が暖ければOKです。

ビデンス 黄色一色のも売ってますね。
このお花は丈夫で 鉢植えにすると毎年咲きます。
ただ 夏に一度 切らないと背が伸びすぎてしまいます。
少し大きめのプランターに植えるといいでしょ。
お値段もこのお花は安いですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/06 23:04 - edit

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は23度の予報!

ウィンターコスモスが綺麗に咲いていますね・・・割と群生してるようですね!
木通の実が開いた・・・良い写真が撮れましたね!

松山英樹プロが、トランプ大統領とゴルフ・・・プロとして幾ら謝礼を貰う?
ゴルフ場は午前中クローズで・・・補償金は幾らだったのか?

日本プロ野球の表彰式は何時だろう・・・広島が優勝して誰がMVPか?
横浜DeNAも結構多くの表彰がありそう?

今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/07 05:59 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日も開き晴れの朝でお空は真っ青です。

ウィンターコスモスはこれからのお花で かなり丈夫です。
プランターに植えると3,4年は咲き続けます。

アケビは盆栽のアケビで実の置きさも半分です。

松山君 当然謝礼は貰ってるでしょう~~
安倍さんがアメリカでトランプさんとゴルフをしたときは
アニーエルスが一緒にプレーしてます。
警戒はかなりしたでしょう~~  たぶん 半年以上前から
このセッティングはしてると思います。

野球は全て終了  WBCがあるのかな?
稲葉ではこれまた不安です。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/07 07:19 - edit

お早うございます。

雲一つなく綺麗な秋晴れとなりましたね。

ウインターコスモス いっぱい咲いていますね。我が家鉢植えのを今年地におろしました。
ブルーベリーこれはすごくいい紅葉してますね。

リクニス我が家ピンクのがありますが白のもありますのね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/07 09:13 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気で本当に秋らしい陽気でした。
気温もけっこう上がりましたよね?

ウィンターコスモスは丈夫でプランターに植えると毎年咲きます。
夏に一度 切ってあげた方がいいんだそうです。

このブルーベリーは真っ赤に紅葉してるのに我が家のものは
まったく紅葉しません。 種類が違うのかも?

リクニス 一輪だけ 咲いてました♪

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/07 20:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16881-6a506b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)