Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

リクニス
リクニス1
リクニス・ホワイトロビン

今日も秋晴れのいいお天気で真っ青な空です♪

リクニスはナデシコの仲間で 
ナデシコの花が もっと細かく裂けたようなお花です。
英名はリクリスですが カッコウセンノウの方が知名度があるかな?

カッコウセンノウ(郭公仙翁)   ナデシコ科   センノウ(リクニス)属
学名    Lychnis flos-cuculi(リクニス・フロスククリ)
花期   初夏~秋  

ヨーロッパアルプス原産の宿根性多年草です。
エンビセンノウ(燕尾仙翁)のような、ほっそりして
深い切れ込みがある花弁が特徴です。
か細い姿のわりには、耐寒、耐暑性があり栽培しやすい植物です。
リクニス属は、近縁のシレネ属やビスカリア属などとの区分が難しく
図鑑によって表記が曖昧です。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんにちは!
 カッコウセンノウって今頃も咲くのですか!
 家には春に咲くピンクのがあります。
 可愛い花ですね!

ひろ #- | URL | 2017/11/07 13:48 - edit

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気で本当に秋らしい陽気でした。
気温もけっこう上がりましたよね?

カッコウセンノウは一般的には初夏に咲きますが
秋にも少し再開花します。
ナデシコと同じような感じですね。

薔薇とかと同じで秋のほうが花が少なく
一厘だけしか咲いてませんでした。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/07 20:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16883-4f3e97f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)