Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ブータンルリマツリ
ブータンルリマツリ1
ブータン・ルリマツリ

今日はすごくいいお天気になって気温も予報よりも上がりました。
街中の木々も紅葉し始めてるので 今日のようなお天気だと
散歩日和ですね♪  週末はまた雨予報が出てます・・・。

ルリマツリの花が寒くなってもまだ元気に咲いてますが 
ブータンルリマツリのお花も再開花中です。
このお花の青も大変 美しいですし 葉ももう少しすると紅葉してます。

ブータン・ルリマツリ  イソマツ科
学名 Ceratostigma plumbaginoides  別名 ルリマツリモドキ
原産地  中国・ヒマラヤ
草丈  30~60cm  開花時期  6月~10月

主に中国原産の植物で、低木のものと多年草のものがあります。
初夏から秋の長期間、1~2cmくらいのブルー色の花を咲かせます。
秋になると紅葉して、冬には地上部の枝が枯れて地下茎の状態で冬を越します。
神秘的なブルーの花は小さくても非常に目立ち、涼しげな感じもします。

主に栽培されているものはウィルモッティアヌム種とグリフィティー種の2つで
後者はブータンルリマツリモドキの名前で流通しています。

’モドキ’の付かないルリマツリとは同じイソマツ科の植物ですが
似て非なるもの、属が違い性質も異なります。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

ブータン瑠璃祭り咲きましたか?今日その近くを通りましたが、
反対方面に行っちゃいました。見てこなくちゃね。桜タデ可愛いね。
別符沼も行きませんで、咲いてるのかな?

夢子 #- | URL | 2017/11/07 22:31 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~今日はいいお天気でしたが明日はどうも雨っぽいですね。

ブータンルリマツリは初夏と秋に二回咲きます。
このお花のブルーは非常にキレイですね。

もう少しするとこの葉は紅葉して少し赤くなります。

サクラタデも年に二回咲きますよね?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/07 22:56 - edit

今晩は
今日は朝から雨でしたが、午後には止みました。
曇ってますけどね、明日は晴れそうです。

ブータンルリマツリ、うちにもありますが、再開花してますか?
うちは咲いてませんねぇ。
きれいな青い色なので、咲いてほしいなぁ。

鉢植えの枇杷に蕾がたくさんついてました。
そのうち咲くでしょうね。
来年、美味しい実がたくさんつくといいなぁ。

ヒロコ #8l8tEjwk | URL | 2017/11/08 16:50 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日は昨日と大違いのお天気でしたが
明日はまた晴れるそうです。

ルリマツリもそうですがブータンルリマツリも秋に再開はなします。
ブータンの方がやや遅くに咲きますね。
うちは両方持ってます。

枇杷はかなり寒い時期に繊毛にくるまれた花が咲きます。
家の近所にも所有者不明の枇杷の木があります。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/08 19:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16884-6cc353de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)