Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

サクラタデ
サクラタデ1
桜蓼  サクラタデ

家のサクラタデがかなり遅れて咲き始めました♪
鉢数が多いのでお花が咲かないとどれがどの花が咲くのか ハッキリ把握してません。

サクラタデはタデ科のお花の中で 際立って美しいお花が咲きます。
近所に白花の群生地がありますが 名前の由来にもなってる桜色のは
案外少なく 滅多に見かけません。

サクラタデ タデ科 多年生 花期 8~10月

花の色や形が桜に良く似ているのでこの名がある。
水田や湿地に生え、高さ0.5~1メートル。地下茎を横に伸ばして増える。

葉は互生し、長さ7~13センチの披針形で両面に短い毛がある。
裏に腺点がある。
淡紅色の花を密につけ、大きさ直径4~5ミリでタデの仲間では比較的大きい。
雌雄異株で、雌花ではめしべがおしべより長く
雄花ではおしべのほうが長いので区別できる。

穂のようになって花がついているが、花びらのように美しく見えるのは
「萼(がく)」で、深く5つに裂けている。上品なので茶花に用いられる事もある。

サクラタデ1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は曇りで、気温は21度の予報!

桜蓼の小さな、綺麗なお花が咲きましたね・・・
散歩道で咲いてても、見逃してしまいそう!

ブータン・ルリマツリが綺麗に咲いていますね・・・、珍しいのかも?

野球の松坂はソフトバンクを辞めたら、何処も採らないでしょう・・・
充分金もあるから、引退して・・・アメリカに移住か?

そんなに景気が回復してると思えないが、東証が高値を付けてる!
お金持ちだけが得してる?

立冬を過ぎて・・・、気温も20度以下が多くなりますね・・・
今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/08 06:01 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪ まだ雨は降ってませんが今日はお天気が悪い予報ですね。

サクラタデ 我が家の鉢植えですが何故か毎年今頃に咲きます。
基本的には湿地に咲くお花なので あまり街中にはないと思います。

松坂君 まさに給料泥棒 この人生で一番大事な時期に
奥さんはアメリカで子育てってのが許せないですね。
まあ もう日本では誰も相手をしないでしょう~~
四国のアイランドチームが手を上げてますが。

昨日の日経平均は何の好材料もないのに急騰しました。
まあ 株ってのはそんなもの 
乗り遅れたら高値ツカミになるので静観してるしかないです。

今日も寒いですが気合を入れていきましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/08 07:19 - edit

お早うございます。

昨日にうって変わり今朝はすっかり曇ってしまいましたね。

コバのズイナ すごくいい紅葉してますね、我が家の コバノズイナもサクラタデも貰われていきました。
ブータンルリマツリ綺麗に撮れていますね。此方は我が家一杯まだ残って咲いています。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/08 09:01 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は昨日と大違いのお天気でしたが
明日はまた晴れるそうです。

コバノズイナ 花も楽しめるし 秋は真っ赤に紅葉しますね。
春に花が咲いてるときに購入し 今年初めての紅葉です。
逆光にすると 本当に真っ赤になりますね。

サクラタデってこんなに寒くなってからでしたっけ?

ブータンルリマツリは これから葉も紅葉しますね。
この株はかなり大きいので大切にしてます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/08 19:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16885-0d7d2485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)