Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

吉祥草
吉祥草1
吉祥草  キチジョウソウ

昨日はあんなにいいお天気だったのに今日は一転 雨予報です。
土曜日に防災訓練があるのにまたも雨予報です・・・。

花が咲くと 幸運が訪れるって言う 縁起の良い花 吉祥草
ユリ科の花ですが ヤブランなんかと 似た仲間じゃないかな?

吉祥草(キチジョウソウ)  Raineckea carnea

ユリ科キチジョウソウ属 耐寒性多年草 原産地 日本(本州・以南) 中国

別名も観音草と言われ、庭木の下などに植えられてグランドカバーとして
愛されています。

また、ツゲ科の富貴草も吉祥草と呼ばれる事がありますが、別です。

半日陰~日陰で育ちます。適度に湿度がある水はけがよい土壌を好みます。
土質にはこだわりません。
草丈は~20cmほどで、花期は9~10月。可愛らしいピンク~薄紫の花
を咲かせその後濃紅の実をつけます。 
お正月の寄せ植えなどにもよく使われます。

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

キチジョウソウ撮れましたね。我が家も四角の植木鉢の
外側に、ぐるっと咲いて居ます。もう終わりソウですが。
中側にも咲いて居て、良く咲きます。咲き終わったら、
半分に株分けしようと思います。

夢子 #- | URL | 2017/11/08 18:51 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は昨日と大違いのお天気でしたが
明日はまた晴れるそうです。

吉祥草は縁起のいいお花ですが我が家は持ってません。
この時期にお花やさんに出回りますが 中々 撮影しやすいのが少ないです。

夢子さん家のは 毎年咲きますね♪

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/08 19:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16887-1111253d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)