Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

イトラッキョウ1
イトラッキョウ
糸辣韮  イトラッキョウ

山野草ファンには人気のあるお花で 鉢植えにしてる人も多いです。
山ラッキョウよりは 葉が細く 全体的に小型です。

イトラッキョウ  科名:ユリ科(ネギ科)
学名:Allium virgunculae
原産地:日本(長崎の平戸島)
草丈:15cm-20cm
主な開花期:8月-11月

イトラッキョウの属するユリ科アリウム属は非常に馴染みの深い植物群で
ニンニクやネギ、ニラ、タマネギ、ラッキョウなども含まれます。
実に700種以上が北半球に分布するとされるアリウム属ですが
イトラッキョウは長崎の平戸島のみに自生する固有種です。

自生地では岩場や岩棚に群生して生活します。
扱いとしては山野草で、よくふえるので栽培品が出回ります。

地中に球根をつくり、糸のように細い葉を出します。
冬は休眠し、春~秋に生長します。
花の咲く時期は主に夏の終わりから秋にかけて、線のような細い花茎を伸ばして
その先端に紅紫色の花が数輪付きます。

花色は濃いものもあれば淡いのもあり色幅があるようです。

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ後曇りで、気温は19度の予報!

糸辣韮は私の散歩道では見かけません・・・皐月盆栽の添えでみました!
長崎平戸島のみに自生する固有種とは知らなかった。 ピンクの花は初めてかも?

立冬では雪がなかった富士山が、昨日の雨で冠雪したらしい・・・

気温の変化が大きく、私の体調もイマイチで・・・
今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/09 05:49 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日はいいお天気ですねぇ~~~
日曜日に富士山の直ぐ近く 朝霧高原にゴルフに行きます。
標高が高いので 大分寒そうな気がしてます。

イトラッキョウ 山野草のファンには人気があります。
写真は今年購入した我が家のお花です。

私は奥歯が治療が必要で若干腫れてます。
どこか具合が悪いとスッキリしませんね。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/09 07:20 - edit

こんばんは~

きょうは風が強かったですねぇ~。

糸ラッキョウって、こんなに可愛い花がさくのですね。
初めて見たかも。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/09 18:57 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気でしたが北風が強かったですね。
北風は言葉通り 風も冷たく寒かったです。

うん イトラッキョウもヤマラッキョウも基本的には同じ花が咲きます。
イトラッキョウの方が鉢植え向きで 背も低くていいですよ。

山野草ファンには人気があって秋の展示会にはよく出てます。
うちも今年手に入れました。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/09 19:03 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16890-cf1a4e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)