Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

イヌタデ
イヌタデ1
犬蓼  イヌタデ

お天気は日替わりで今日はいいお天気♪
土曜は雨で日曜は晴れ予報です。
日曜に朝霧高原にゴルフに行く予定なので晴れで助かりました。

秋の戻り咲きか 犬蓼が今 すごく元気で目立ちますね。

どこにでも生えてる雑草 通称「赤まんま」
花が すご~~く小さく マクロで撮影は非常に難しい花です。
それに 滅多に開花してる個体に出会えません。

イヌタデ(犬蓼)  タデ科 学名:Polygonum longisetum
別名:アカマンマ(赤まんま)  花期:夏~秋

道端によくある雑草であり,子供のままごとに使われる。
子供達には「アカマンマ」という名前ならピンと来る。
オオイヌタデ(大犬蓼)より小さく,オオイヌタデとは違って穂が垂れない
(垂れるほど長い花穂ではない)。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^O^*)ございます。

今朝は北風が強いです。
このお花我が家の近くも畑の端に群生で咲いて居ます。
周りに雑草がありうまく、撮影できませんが。
今日は風の強い中、ウイ駅やさんが入ります。

夢子 #- | URL | 2017/11/09 07:42 - edit

お早うございます。

キチジョウ草が綺麗に咲いていましたね。八重子さんも上手に花を咲かせますよね。

レモンゴールド私見かけたことがない気がします。

糸ラッキョウ可愛い花ですね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/09 08:38 - edit

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気でしたが北風が強かったですね。
今も風がまだ吹いてます。

イヌタデは前にもアップしましたが すごく今 沢山咲いてるので
また撮影しまいsた。
この花は丈夫でどこにでも咲いてる感じですね。

同じ仲間姫蔓蕎麦も元気ですね。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/09 18:44 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気でしたが風が冷たかったので
さむ感じましたね。
日が落ちると かなり寒い感じがします。

吉祥草 縁起のいいお花だそうですが我が家にはありません。
夢子さんが毎年アップされてますよね?

レモンマリーゴールドは宿根マリ^ゴールドともいいます。
一重で多年草 ちょっと魅力的です。

糸らっきょう 花が咲いてる状態で売られてたので
購入しました。
長崎の平戸島の個別種なんですってね?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/09 18:48 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16891-70a80978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)