Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

カマツカ1
カマツカ
鎌柄  カマツカ

名前は知ってましたが漢字にすると なるほどの花木
木が硬く 鎌の柄にするといいので付いた名前です。
秋に赤い実ができ 葉も紅葉します。

カマツカ
学名 Pourthiaea villosa var. leavis
別名 ウシコロシ
鎌柄 分類 バラ科カマツカ属 (落葉小高木)

材が硬くて折れにくいので、鎌の柄に使われたことからの名。
別名ウシコロシは、牛が枝の間に角を入れると、抜くことができなくなるくらいに
この枝が強靱であることから。
原産・分布 本州、四国、九州、朝鮮、中国、タイ

神奈川県 全域に分布する。
用途 庭木、器具材、薪炭
山地に普通に生える。樹高は5~7mになる。
葉の形状や、花序の毛の有無などにより変異が多い。
変種としてワタゲカマツカ、ケカマツカなどに分類されている。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。
日差しがとっても強かったですよ。
夕方は冷えてきましたけどね。

カマツカ、うちにもありますよ。
趣味の園芸の司会者、柳生慎吾さんが一押しの植物で、園芸店で見つけてついつい買ってしまいました。
お花も可愛いし、赤い実もいっぱいついて、とても素敵です。
地植えにしたほうがいいんでしょうけど、鉢植えで、すくすくと成長中です。(*´∀`)


ヒロコ #7dmq8oQg | URL | 2017/11/10 17:32 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日はスッキリしないお天気で気温も低めでした。
明日は雨予報だったのに 降らないみたいですね。

カマツカ 名前は知ってましたが鎌柄ってのは知りませんでした。
この花木 確かに実の雰囲気もいいし キレイに紅葉するのもいいですね。

私も小さな木を売ってたら買おうかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/10 18:40 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16893-affbde0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)