Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

南京ハゼ
ナンキンハゼ1
南京櫨  ナンキンハゼ

街中の木々も少し紅葉が始まりましたね。
ハゼノキの紅葉もキレイですが この南京櫨も真っ赤に紅葉し
非常にキレイです。

晩秋に真っ白な実が出来ます。
庭木にもされてますが この木は けっこう大きくなります。
上の写真の木は我が家の鉢植えで背丈が50cmほどです。

ナンキンハゼ Sapium sebiferum (トウダイグサ科 シラキ属)

ナンキンハゼは中国原産の落葉高木であり、乾燥に強く、剪定にもよく耐え
紅葉が美しいことなどから公園や街路樹などによく植栽されている。
紅葉は赤色に紫と黄色が加わったような、あざやかな色である。

6~7月頃に枝先に長い穂状の花序が形成される。
雌花は根元付近に少数付き、残りは雄花である。
秋に果皮が割れると中から白い粉に包まれた種子が出てくる。

和名のナンキンハゼは、中国原産の植物であり
ハゼノキと同様にロウを採ることにちなんでいる。

南京櫨
南京櫨1
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々曇りで、気温は18度の予報!

南京櫨の紅葉が綺麗ですね!
私も毎年撮っていたが、2週連続の台風で傷んでしまい、紅葉はイマイチでした!

日曜日は朝霧高原でゴルフですか・・・寒そうですね!
VISA太平洋マスターズが始まり、小平が首位発進・・・日本人が優勝してほしい!
(松山英樹は出てないの?)

今週末は良いお天気になりそう・・・
今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/10 05:15 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪  今日もいいお天気ですが冷え込んでます。
明日は雨っぽい予報ですよね?
あさっては晴れるそうです。

ナンキンハゼ かなり真っ赤に紅葉します。
ただ 紅葉してから風が吹くと直ぐに葉が散ってしまいます。

朝霧高原は遠いので朝早くの予約
朝は寒いですがたぶん昼間はまあまあじゃないかな?

私も松山は何故出てないんだろうと思いました。
日本にはいて翌週のダンロップは出場する話です。
私は小平を応援してます。
男女共に賞金王が韓国人ではイヤになります。

今日も張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/10 07:17 - edit

お早うございます。

今朝は冷え込みましたね。
お茶の花先日切り花をいただき床の間に活けたところです。

カマツカの実とナンキンハゼが陽に映えてて綺麗ですね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/10 08:45 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日はスッキリしないお天気で気温も低めでした。
明日は雨予報だったのに 降らないみたいですね。

お茶の花は街中では中々 見られませんが
いつも様子見に行くお寺に行くと けっこう咲いてます。
日当たりが悪いほうが花が咲くみたいですね。

カマツカってけっこうキレイな実が出来ますよね?
葉も紅葉します。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/10 18:37 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16894-d082b156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)