Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

コバルト・セージ
コバルトセ^ジ1
サルビア・レプタンス  コバルト・セージ

今日もお天気はいいですが朝は冷え込んでます。
男子ゴルフは小平が首位 ジャンボが最下位 
遼くんはまたもや予選落ちしそうです。

サルビア・レプタンスは別名コバルトセージ こちらの方が知名度は高いかも?

コバルトセージ(サルビアレプタンス)科名:シソ科
属名:サルビア属
学名:Salvia reptans
別名:サルビアレプタンス

花色がコバルトブルーで小さな花の中にグラデーションの
鮮やかな青が混在しているかわいい花。
それだけでなく寒さに強く、冬は地上部が枯れるものの春にはまた芽吹きます。

多年草で根で越冬しますし、秋に花を咲かせた後につける種子でも毎年増えていきます。
また挿し木も可能で非常に育てやすい初心者向きの花といえます。

水やりと肥料土が乾いて居たら水をしっかりとやってください。
ムレに弱く過湿にすると腐って枯れてきますので、水のやりすぎには気をつけてください。

コバルトセージは背が高くなります。風に煽られてすぐに倒れてしまいますので
支柱を立てて補助してやります。
日当たり日当たりのよい場所を好みます。
しかし夏に高温多湿で蒸れてしまいますので、風通しのをよくするために
梅雨前後にバッサリと切り戻しをします。

コバルトセージの本名(というか学名)はサルビア・レプタンス……
レプタンスは匍匐とか這うとか、そういう意味合いです。
しかしコバルトセージは思い切り直立している。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16895-57b91c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)