Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ユリオプスデージー
ユリオプスデージー1
ユリオプスデージー

ユリオプスデージは早春に咲くお花ですが マーガレット同じように
短日植物なので 秋にも花が咲きます。

非常に丈夫で育てやすく 株も大きくなるので 剪定が必要です。

この花は マーガレットによく似ており マーガレットの黄花といっても
いいくらいのお花です。

ユリオプスデージー キク科  学名  Euryops pectinatus
原産地  南アフリカ  草丈  60cm~1.5m  開花期  12月~5月

あまり花の咲かない冬に暖かい黄色の花を咲かせる常緑性の低木です。
開花期間は長く12月頃から5月まで花を咲かせます。

冬に花を咲かせる植物ですが寒さにはあまり強くなく
平地や暖地では庭でも冬を越すことができますが、それ以外の地域では霜や
寒風に当たり枯れていまいます。
(関東以南なら 普通に越冬します)


category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日の横浜は晴れ時々雨で、気温は22度の予報!
朝から強い風ですが、南風なので気温はあがるらしい!(明日は寒くなる?)

ユリオプスデージーは2丁目の団地で咲いてるが、1年中咲いてるような・・・
満天星躑躅が見事な紅葉ですね・・・我が家の前にもあるが、まだ紅葉してない?

男子ゴルフで小平は2打差の3位、時松も同じ3位で頑張ってる
女子の伊藤園レディースは、首位に佐伯と福田、3打差の4位に川岸・・・

フィギュアNHK杯は、主役の羽生が欠場で・・・盛り上がらない!
私的には、明日からの大相撲九州場所が楽しみだが、宇良が休場で寂しい!

今日は健康ウォーキングで約8kmを歩く予定・・・

タック #- | URL | 2017/11/11 05:49 - edit

RE:タックさん

おはようございます♪ 今日は雨の予報でしたがいいお天気に変わりました。  風が強いですね。  南風なんだ~~

明日は寒い場所に行くので 風が内容に願ってます。

ユリオプスデージー 上で株が大きくなる花ですね。
割と鉢では育てづらい植物です。

ドウダンツツジは紅葉が始まったばかり
一番 赤いのを選んで撮影してます。

大会主催者 小平君と絶不調の遼くんとのペアリングはないでしょう~~
悪い方に足を引っ張られた感じです。
2日目とはいい 首位と最下位を組み合わせるって神経がおかしい。

羽生君 怪我をしちゃったそうです。
オリンピックまでに間に合いますかね?

今日はお天気が良くなってウォーキンギ日和ですね。
私は防災訓練で小学校に行きます。

張り切って行きましょう~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 08:11 - edit

今日は
今日もいいお天気になりましたねぇ。

ユリオプスデージー、丈夫ないいお花ですね。
うちにもありますが、手を掛けなくても、勝手にすくすく育ってくれますね。
黄色いお花が好きなので、もう一苗、買って、育てている最中です。

お花屋さんで、いい感じの花苗を見つけると、ついついほしくなりますね。
うちにあるのにねぇ。(*´∀`)

ヒロコ #JZ2AL5Xs | URL | 2017/11/11 14:41 - edit

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ こちらは風が強く 午後は雲も増えてあまりいいお天気ではありませんでした。
まあ 週始めの予報では雨だったので それよりはいいですけど!

ユリオプスデージーって 鉢では育てづらくないですか?
丁字咲きのものは長持ちした事がありません。
普通のは プランターに植えてるとずっと咲きます。

かなり株が大きくなる植物で地植えの物は一年中 咲いてるような感じですね。

明日はもう寒い朝霧高原にゴルフに行きます。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 17:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16897-02bdc533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)