Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ドウダンツツジ2
ドウダンツツジ3
ドウダンツツジ4
満天星躑躅  ドウダンツツジ

山のドウダンツツジの紅葉には敵いませんが 街中でも条件のいい場所のは
けっこう真っ赤に紅葉します。

ドウダンツツジ(満天星躑躅 燈台躑躅) ツツジ科 ドウダンツツジ属
学名   Enkianthus perulatus
別名   ドウダン
花期   春

四国の蛇紋岩地帯原産といわれますが、現在は自生はないそうで
本州中部以西~九州に分布する落葉低木です。

満天星の漢字が当てられていますが、これは花が満天の星の
ように咲く状態をさすものといわれています。

よく分枝して生育が旺盛で、鮮やかな若芽と白い釣鐘形の
花の取り合わせと、秋の紅葉も美しく、庭木や生垣に人気があります

ドウダンツツジの仲間には、白地に赤縞模様のサラサドウダンや
ベニバナドウダンがあります。

ドウダンツツジ1
ドウダンツツジ
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

よその塀際のドウダンツツジが真っ赤でした。
撮影しましたが、赤みが足りませんでした。
我が家は花ドウダン?新芽か蕾があるようです。

夢子 #- | URL | 2017/11/10 22:16 - edit

RE:夢子さん

おはようございます♪ 今日は雨の予報でしたがいいお天気に変わりました。
風が強いですね。

ドウダンツツジ 紅葉が始まったばかりです。
これは日当たりがよく 水はけがいい場所で赤いのを選んで撮影してます。

モミジなんかも街中では来週が一番 いいときかも?

今日も張り切って行きましょう~~~

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 08:03 - edit

お早うございます。

此方は風もなく良く晴れあがりました。

ドウダンツツジが真っ赤に紅葉していますね。此方より進んでいます。

ミセバヤ我が家の日高ミセバヤ紅葉し始めています。
ミセバヤも結構種類多いですよね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/11 09:33 - edit

RE:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  あらっ 埼玉は風が吹かなかったの?
横浜は一日中 けっこうの風が吹いて寒かったです。

ドウダンツツジ これは一番 赤いのを撮影したので
みんなが赤くなるのは来週の後半くらいじゃないかな?

そそ ミセバヤもけっこう種類があります。
上の物と下のでは葉っぱがかなり違うでしょ?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 17:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16898-987d170b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)