Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ホウズキ
ホウズキ1
晒しホウズキ  ドライ・ホウズキ

今日は風が強く 午後は雲も増えたので寒く感じました。
午前中は地域の防災訓練でしたが お偉方のスピーチが多すぎるのは
考え物  まっ 大地震は必ず来るそうなので備えあれば憂いなしですね。

晒しホウズキは人工的に作れますが そのまま植えっぱなしにしておいても
この状態になりますね。
ホウズキの置物ですが これって案外可愛いですよね。

作り方は 簡単で 地植えのまま放置してても この状態になる事もあるし
キレイに作りたい場合は 水に20日くらい晒して皮を爪楊枝で除いた後
晒し粉に晒して脱色して加工すると 更にキレイに仕上がるそうです。

うちは水にさらしだけで 簡単にこの状態になりました。

中の実は腐るので 毛糸の玉を入れた方が 長持ちするそうです。
一種のドライフラワーのように 飾ると キレイですよね。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

こんばんは~

防災訓練でしたか。
私も組長さんの時に参加したことがあります。
緊急用のご飯が、意外においしかったのを覚えていますよ。

きょうは風が強かったですね。
引きこもってました。

ドライホウズキは、スケスケでかわいいですよね。

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/11 18:18 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今日は風が強く 午後は外にいると寒かったです。

そそ 今年は持ち回りの班長の年
けっこう地域の行事って多く 昼間仕事をしてる我が家は
負担も大きいですが まあ 仕方ないですね。
3,4年後は地域に世話になることのほうが多いですもん。

晒しホウズキ 実ができたまま放置するとこのようになりますが
やはり 水に漬けたほうがキレイに出来ます。

ただ 飾っておくとけっこう邪魔になったりもしますね。
拾ってきた種と同じです。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 18:51 - edit

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

ホオズキが家も小さいですけど、なったままスケスケです。
何でこうなるんでしょうね?虫が食べるのかスケスケですよね。
こちらは防災訓練はしませんが、班長は80歳を過ぎたら
やらなくても良いんだって、誰かがいいだして、そうなったら、
若い人は3人しか居ませんで、その1人の親が癌で
病院も何カ所か行きましたが、駄目なようです。どんどん
弱ってくるのかもしれません。ネギ農家でした。

夢子 #- | URL | 2017/11/11 21:03 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は防災訓練でしたが100人以上は参加してました。
私も班長じゃなければ出席はしないので まあ いい経験になりました。

地域の役員は必要不可欠ですが なかなかサラリーマンは厳しいですね。
割と地元の農家の人が多く役員をしてます。

65歳から73,4歳が一番 適齢期かも・

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 21:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16900-b72bb263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)