Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ブラシノキ
ブラシノキ1
ブラシの木  金宝樹

ブラシの木は 春が開花シーズンですが 秋にも少し再開花します。
普通のものは5月 9月に咲きますが11月になってからも咲くのもあります。

キンポウジュ(金宝樹)  フトモモ科  カリステモン属
学名   Callistemon speciosus
別名   ブラシノキ  カリステモン  ハナマキ   ボトルブラッシュ
花期   初夏

オーストラリア原産の常緑小高木で、花序の形がブラシに似ているので
「ブラシノキ」の名で知られています。
初夏に木全体がいっせいに開花しますが、赤いブラシの毛のように見えるのは
長く突きでた雄しべです。

暖かい原産地では年に2~3回開花するそうですが、寒さにはわりと強く
日本でも暖地では露地で越冬します。

同属の品種は30種ほどありますが、いずれも同じような花序がつき
日本では葉がマキに似ているマキバブラシノキ、白花のシロバナキンポウジュ
矮性で花つきがよい一才キンポウジュなどがよく流通しています。

スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 4 TB: 0   

コメント

お早う御座います。 今日はよいお天気で・・・寒くなりそう!
朝霧高原でのゴルフは楽しめましたか!

ブラシの木がまた再開花ですか・・・1年中咲いてるような
晒しホウズキが綺麗に出来てますね・・・
皇帝ダリアがもう咲きましたか・・・探さなくては!

女子ゴルフは新人の福田真未は福岡出身で、初優勝なるか?
男子ゴルフは、宮里と小平が首位と3打差・・・逆転は厳しいね

今日から大相撲九州場所、稀勢の里と高安に頑張って欲しい・・・
嘉風・琴奨菊・松鳳山の活躍も期待してる!

今日も明るく元気に出かけよう!

タック #- | URL | 2017/11/12 05:45 - edit

お早うございます。

昨日はこちらもお昼近くから結構風か強く吹きました、今日風がなくゴルフができるといいですね。
ブラシの木花がまだ咲いていますか。
皇帝ダリア我が家は未だつぼみです。大きくなるので今年は一度切り込んでみましたら 花数は少ないですが 少し低く咲きそうです。

私どものは 花が終わり切り倒したのを一節つけて埋め込んでおいたものです。

木瓜の花が綺麗ですね。

ジョイママ #UXCh1ZaY | URL | 2017/11/12 08:38 - edit

RE:タックさん

こんばんはぁ~~  今日は寒いと思って厚着をしていきましたが
午前中はいいお天気でけっこう暖かでした。
午後雲が多くなって風が吹いたので寒くなりましたが楽しく遊んで来れました。

ブラシノキは年に3回くらい咲くんじゃないかな?
この木も派手なので咲き始めると直ぐにわかります。
皇帝ダリアは 咲き始めですね。
来週になったら あちこちで見かけるようになるかも?

男子は小平が優勝 女子は福田真未がよれよれで優勝できました。
小平は小さいけど安定しててパターが上手です。

大相撲はどうなったかな?

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/12 17:31 - edit

Reジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は遠出だったので帰宅も遅くなりました。
ゴルフ場は午前中のほうが暖かでした。
標高が高いの日差しがなくなると少し寒いです。

ブラシノキは5月 9月に咲いて 11月の後半にもう一回咲きます。
皇帝ダリアは 早いものを撮影してます。
来週になったら けっこう見かけるようになるかも?

皇帝ダリアは多年草なんですね。
今年は咲いてない場所がありますがどうしたんだろう~~

ボケの花もちょこっとだけ咲いてました。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/12 17:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16901-3f9ecad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)