Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

皇帝ダリア
皇帝ダリア1
皇帝ダリア

皇帝ダリアが咲き始めましたね。
毎年 11月10日前後に咲き始めをアップしてるので
今年もほぼ開花時期は一緒です。

明日は朝霧高原に早朝4時半出発でゴルフに行ってきます。
標高が高いので もうかなり寒そうなので厚着をしていかないと!

皇帝ダリアは ダリアの中でも異常に背が高くなるタイプです。
平均2~3m 中には4mにもなる巨大皇帝ダリアもあります。

大きくなってからは 購入は不可能ですが 初夏に苗で売ってます。
案外 安く 一鉢1000円以下  でも庭が広くないと 育てれません。

園芸愛好家の間でブームを呼んでいる「木立ダリア(皇帝ダリア)」。
メキシコ原産の多年生の花で背丈は4mにも達します。

樹木のように見えることから
「ツリーダリア(木立ダリア)」の別名を持ち、その威風堂々とした姿から
「皇帝ダリア」とも呼ばれています。
とっても綺麗なお花とともに背が高~くなります(*^-^*)

木立ダリア ( 皇帝ダリア )  原産地:メキシコ
英名:ツリーダリア  花期:晩秋
特徴:ダリアの原種で、草丈が3~4mにもなる超大型種です。

花色はピンク色で、日照時間が短くなると咲く短日植物です。
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

皇帝ダリアが綺麗に咲いていましたね。
まねきにゃんこちゃんも入れていましたが、この辺はまだのようです。
ブラシの花が、綺麗な状態で、撮れましたね。今日は風が強く
1日寒かったですね。明日も朝が寒いらしいです。

夢子 #- | URL | 2017/11/11 20:57 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~  そそ 今日は午前中はそうでもなかったですが
午後は冷えてきて風も冷たかったです。

皇帝ダリア  やっと咲き始めてます。
地域差もありますが 来週にはたぶん見かけるようになります。
このお花は目立つので 咲けば必ず わかりますね。

見上げて撮影することが多いので青空じゃないといい写真が撮れません。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/11 21:32 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16902-c357e47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)