Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ボケ
ボケ (2)
ボケ1
木瓜  ボケ

今日は富士山の麓 朝霧高原でゴルフなので予約投稿をして置きます。
明日は晴れる予報ですが気温は低めで 標高も高いのでかなり寒いかも?
セーターは着ていきますがダウンジャケットもいるかも?

ボケは早春の花ですが 晩秋にも狂い咲きのように多少花が開くのもあります。
2月ごろに咲くのを 寒ボケっていいます。

木瓜は紅花をヒボケ、白花をシロボケ、紅白が混じるものはサラサボケ
地面をはい、低く斜上して枝をのばすクサボケと言います。

ボケ(木瓜)  Chaenomeles lagenaria /バラ科/落葉の低木~小高木
別名 モケ  

漢字では木瓜、中国読みからモケ、そしてボケと変わったらしい。
中国原産。享保年間に渡来したという。
観賞用に庭などに植栽される。
若枝に褐色の毛があるがのちに滑らかで灰黒色となる。とげ状の小枝がある。

花はふつう早春(3~4月)。
ふっくらとした5弁の花や八重咲きの花を転々と咲かせる。花径は2.5~4cm。

観賞用に栽培されるものは200品種以上とのこと。


category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

(=^_^;=)わー。

こんにちは。ボケの花はさいていないな~。
何カ所か咲くところがありますが、全然ですよ。
その代わり白い百合が咲いていました。
今朝撮影してきましたが、珍しいですよね。
風が冷たいですね。防寒対策をしないと、震えます。

夢子 #- | URL | 2017/11/12 13:05 - edit

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は高原にゴルフに行ってきましたが
午前中は日差しがあったので暖かく 午後は曇ったので寒かったです。

ボケの花も種類がきっと逢ってこの時期に咲くタイプがあるんですね。
2月頃に咲くのを寒ボケっていうので 今の時期のボケは特別な名前が付いてません。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/12 17:37 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16903-c0e7d221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)