Admin New entry Up load All archives

街の花便り

季節のお花を紹介してます。

 

ネズミモチ
ネズミモチ1
鼠黐  ネズミモチ

今日は少し遠出をして富士宮から朝霧高原のゴルフ場に行ってきました。
午前中は日差しがあったので暖かでしたが午後は雲が増えて風も吹いたので
少し寒かったです。
2時にはゴルフ場を出ましたが 結局 東名が渋滞しており 帰宅は5時過ぎでした。

春にピラカンサのような白いお花が沢山咲きますが 秋に出来る実は黒で
実がネズミの糞のように見えるので この名前が付きました。

垣根などに使われ けっこう 沢山この木は見掛けます。

ネズミモチ(鼠黐)    モクセイ科  イボタノキ属
学名   Ligustrum japonicum
別名   タマツバキ(珠椿) ネズミノフン(鼠の糞) ネズミノコマクラ(鼠の小枕)
花期   初夏
中部地方以南の本州の、おもに太平洋岸に分布する樹高2~5㍍になる
常緑低木で、公園に植えられたり、生垣などに利用されています。
秋につける楕円形の紫黒色の果実をネズミの糞にたとえ
葉がモチノキに似ていることからネズミモチの名がついたという説があります。

中国原産のトウネズミモチ(唐鼠黐)は本種と似ていますが
トウネズミモチは葉や果実が全体に大きく葉が細く尖っているので識別できます。
実は薬効があり、ニョテイシ(女貞子)という生薬名で
強壮、強精剤として知られています。

ゴルフ場から観た富士山
IMG_5042_R.jpg
IMG_5046_R.jpg
スポンサーサイト

category: お花が好き♪

CM: 2 TB: 0   

コメント

こんばんは~

今日もいい天気だったので、秋川沿いの方に行ってみました。
意外に、いろいろ写せましたよ。

富士山がいい感じですねぇ~
ナイスショット~!!
あれ、ゴルフも写真も一緒ですね。w

まねきにゃんこ #sLDFZvLk | URL | 2017/11/13 18:07 - edit

RE:まねきにゃんこさん

こんばんはぁ~~  今朝はヤケに寒いと思ったら今年一番の冷え込みだったんですね。

こちら側から富士山を撮影することはまれです。
山中湖川からちょうど逆側の富士山です。

朝は逆光になってしまうので コレで精一杯
昼間に写そうと思ったら雲に隠れてしまいました。

男子ゴルフが行われてた御殿場太平洋はかなりモミジの木が多かったですがこのゴルフ場はあまり紅葉する木が植えられてませんでした。

ぱぱいや #- | URL | 2017/11/13 19:02 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://88182000.blog21.fc2.com/tb.php/16904-f6c91722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)